2006年5月19日金曜日

20060519 ゴールデンマン

ゴールドな男になったと噂の
西村良太です.
こんばんは.

明日!明日! 明日!!!!!
明日が誕生日(〃゚ω゚〃)~♪


そんな僕は,
今日は,免許証の書換えに行ってきました!

平日の午前中なので,
免許センターはガラガラだろうと思っていたんですが,
大間違いでした.

平日の昼間から,結構な人数の人が来ていました.
休日の,警察署での書換えなんかは,もっと混雑するんでしょうね・・・.


図1:書き換えた免許証


すばらしい!
とうとうゴールド免許になりました(〃゚ω゚〃)

でも,顔写真が全く さえていません(´・ω・`)
がっかり感丸出しの写真です(´ρ`)

あと,本籍とか住所とかを消すときに,
最強ソフトPhotoShopを使ったんですが,
すごいですね.

もともと字が書いてあったんだろうか?と思ってしまうほど
キレイに字が消えています(〃゚ω゚〃)

フォトショップの力はすごいといいますが,
本当にすごいです.

これなら,顔の修正とかもできまくりですね.
ただ,いかんせん僕の顔は修正したところで
なんともならないレベルですが・・・。・゚・(ノρ`)・゚・。

ということで,
豊橋での免許の書換えは,同学年では
僕が早いほうだと思うので,
準備から,免許更新までをまとめておきます.

これから更新される方は参考にしてください.

[愛知県 東三河運転免許センターでの 免許更新]
1:免許更新の為のハガキが届く(運転免許証更新連絡書)
 これは,免許証の更新の時期が近づいてきたら家に届きます.
 ハガキサイズで,3つ折になっています.よく電気代案内ハガキとかにあるような,
 端っこからめくっていくタイプです.

 このハガキに,更新できる場所が書かれています.
 大学から近いところは,「東三河運転免許センター」です.
 更新にかかる料金(2,800円)や,次の免許の有効期間や,
 色などが記載されてきます.
 
2:東三河運転免許センターの場所を確認する
 これは,goo地図なんかを使って見るのが良いと思います.
 [goo地図:東三河運転免許センター]

 [豊橋技術科学大学からの行きかた]
 ・大学から,駅に行く要領で,259号線に乗る
 ・そのまま北上し,1号線に乗る
 ・すぐに,右手にマクドナルドが見えるので,そこで右折し,400号線に乗る
 ・そのまま5キロほど直進すると,突き当たるので,右折.
 ・3つ目の信号(免許センター北)を右折すれば,免許センターがあります.

3:会場にて
 会場では,以下の事を行います.
 ・用紙記入
 ・視力検査
 ・視力検査の紙提出
 ・写真受付
 ・写真撮影
 ・講習ビデオ
 ・更新免許受け取り

 講習ビデオなんですが,30分あるということで,しっかり30分見ないといけないのかと思ったら
 そうではありませんでした.

 ビデオが20分,警察の方のお話が10分,計30分なのですが,
 これが,休憩なしに,ずっとくり返されています.

 上記の手続きをして,講習ビデオの段階になったときには,次のビデオ開始時刻を待つのではなく,
 いま,上映されているビデオ講習に混ざる形になります.
 そして,最後の時間になったら,免許がもらえます.

 ですから,ビデオ講習開演直後に到着した人は30分見られるんですが,
 ビデオ講習終了間際に到着した人は,免許だけ受け取って終わりという感じになります.

 ちょっと,びっくりしました.


ということで,こんな感じで免許をゲットする事ができました.
皆さんも,しっかり安全運転を心がけて,
ゴールド免許をゲットしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿