2012年2月19日日曜日

ペンギン問題

こんばんは.
西村良太です.

退院しました.

色々と書こうかと思っていたんですが,
また今度にして,今日は表題のことについて書きます.

●●
「ペンギン問題」

昔,何かの時に,ペンギンの絵を描くことがあって,
その時に僕が描いたペンギンが発端で,
問題が発生しました.

僕が描いたペンギンを見て,
友達が「おかしい!」と言って爆笑しだしたんです.

皆さん,ペンギンの絵を思い浮かべてください.
特に体の模様というか,白と黒(青?)の部分です.

結果を先に見せると,以下のような違いがあったんです.

フォト


僕は,1番のペンギンを描きました.
まあ,確かに言われてみたら,なんかツンツルテンだし
変かもしれません(´ρ`)

友達は,3番を描いたんですが,
他にも,2番のようなものも存在する事が発覚しました.

参考に,本物の画像も下に付けておきましたが,
皆さんは,どのペンギンの絵が
一番自分のイメージに近いですか???


このペンギンの描き分けというか,
皆の描き方の違いの問題を,僕は
「ペンギン問題」と名付けて,事あるごとに
皆に質問しているんですが,未だに解決しません.

皆さんも,周りの人に
「ちょっとペンギンの絵を描いてみて」と言って,
検証してみてください.


●●
「さる問題」

ペンギン問題と同様の問題として,
「さる問題」というのもあります.

以下の図を見てください.

フォト


このように,顔の模様の形についての問題です.

これも,なかなか一致しない問題なので,
皆さんの周りの人に描いてみてもらってください.


でも,これは,今回monkeyで画像検索したら,
4番が一番正解っぽいのかなという気がしました.


0 件のコメント:

コメントを投稿