2014年5月9日金曜日

しょこたん舞浜ライブと聖地巡礼(中野)

みなさんこんばんは.
西村良太です.

先日5月5日は,中川翔子さんの誕生日であり,
誕生日記念コンサートが,
東京ディズニーランドに併設されている
舞浜アンフィシアターということころで開催されました.
開催は,5月4日の昼公演,夜公演
5月5日の昼公演,夜公演
の計4回です.

僕は,5月5日の夜公演に参加しました.
やっぱり,誕生日当日の,しかも夜のほうが
いいきがしますよね(´ρ`)
最終コンサートだし.

コンサート会場へ行くと,
小雨が降っていて,さすが雨女中川翔子だなーと
みんなで言っていました.

グッズうりばでは,電池式サイリウムが早くも売り切れており
買う気マンマンだった僕は,手ぶらで会場に行ったので,
サイリウムをゲット出来ずに,しょんぼり状態になってしまいました(´ρ`)

1本4000円もするので,まさか売り切れないだろうと思ったら,
皆がっつり買いすぎですよ(´ρ`)

コンサート中に思ったんですが,
ファンは皆,サイリウムを両手で持っていました.
両手持ちの人が半数以上,もっといたかもしれません.

もう,色が変えられる電池式サイリウムが普通になり
それを両手で持って,翔子の振り付けを真似しながら,
応援するというのが,標準的なものになってしまったんでしょうか.
凄い時代ですね-.


そういえば,寒かったので早めに入場し,
エントランスでキョロキョロしていると,
翔子のお母さんの桂子が,
ドナルドダックのコスプレをして立っていました.

そこの周りには,桂子ヲタの皆が集まってきていて
列になって,順番に2ショット写真を撮ってもらっていました.

桂子も,なかなか頑張って,えらいなーと思いました(〃゜ω゜〃)

しばらくすると,開演時間が迫ってきたので,会場入り.

ぼくも会場に入ろうとすると,ぼくの後ろに,
見たことある,ちょい悪おやじ系のオジサマが
歩いていました.

完全に見たことある!!!!
なのに,だれか思い出せない。・゜・(ノρ`)・゜・。

なにも声をかけられずにそのまま別れましたが,
後になって気づきました.
それは,漫画カイジなどの作者として有名な福本先生でした(´ρ`)

もっと早く気づいていれば....,
気づいてなくても「先生!ファンなんです」などと適当な事を言って
握手をしてもらえばよかったなと後悔しています(´・ω・`)


●●
コンサート会場に入ると,座席がわかりにくいことになっていました.
最終的にはわかりましたが,すごく長い時間ウロウロしてしまって,
がっかりでした(´ρ`)

会場内には,いつもハンディーカムをちょっと良くしたやつみたいなカメラしか
設営されていないんですが,今回は,億を超えそうな
高級カメラが並んでいます!!

そういえば,今回のライブは,WOWOWで生放送されるんですね.
これは,WOWOWで放送された分も見たかった(´ρ`)
完全にノーマークだったので,契約も録画もしてませんでした(´・ω・`)


●●
コンサートが始まると,
いつもとは趣が違い,
二人の芸人?ピエロ的な男子がでてきて,無言で動いて
会場を沸かせます.

そんなこんなをしていると,翔子が出てきて
翔子「ゲームを買ったからやってみよう!」
みたいな流れで,コンサートが始まりました.

コンサートは,全体を通して,
一つのRPG的なゲームの物語として展開されていき
その途中で起こるイベントに,翔子の歌をなぞらえて,
歌って問題を解決して進めていくというものでした.

コンセプトも良かったし,今回の新曲アルバムである
9Livesの中の曲も,可愛い元気な曲が多かったので,
翔子ファン達も,大満足だったようです.

いつも,ファンの心からおもいっきり外れた方向に向かう
運営ですが.今回の目論見は当たったようです(〃゜ω゜〃)

前回消えたプリチョコも復活していましたし,
本当に神セットリストであったといっても過言ではありません.

●●セットリスト
以下にセットリストを転載しておきます.
(https://dailymusic.auone.jp/news/41494#content_1)

TOKYO SHOKO☆LAND 2014 〜RPG的 未知の記憶〜
5/5(月・祝)セットリスト
[Stage-1: オアシスを探す旅のはじまり]
さかさま世界
millefeuille nights
shortcake adventure
イイヨね
pretty please chocolate on top
Miracle a Go! Go!

[Stage-2: 深海の神秘]
Performance

[Stage-3: 炎と友情のコロシアム]
続 混沌
TYRANT too young
紅恋毒蝕
ヌイグルマーZ
chocolat chaud

[Stage-4: キボウという名の迷宮の森]
Once Upon a Time -キボウノウタ-
白い蝶の夢

[Stage-5: 未来のあなたへ]
バラ色の人生
愛の讃歌
未知の記憶 (☆田中公平書き下ろし楽曲)

[Stage-6: 時空を超えてオアシスへ]
We can do it !!
つよがり
キラキラ-go-round
rainbow forecast
空色デイズ
9lives

[カーテンコール]
オアシス (☆田中公平先生書き下ろし楽曲)
檄!帝国華撃団
ジョジョ〜その血の運命 (夜公演のみ)
涙の種、笑顔の花 


●●
今回のコンサートでは,悪役のボスとして,
ヒューマンビートボックスの神であるDaichiが出演していました.

Daichiヲタでもあるぼくにとっては,嬉しい事この上ないイベントでした(〃゜ω゜〃)
ただ,音響的に,低音がキツ目に設定され,高音が小さく設定されていたせいで,
Daichiの高音に定評がある綺麗なビートが会場内に流れなくなっていて,
その点が残念でした(´・ω・`)


●●
あとは,
桂子の成長ぶりにビビり倒しました.

以前は,桂子は,サイリウムを持っていても
ぶんぶん振り回すだけ.
それもせず,腕を組んでガムをひたすら噛む というのが
日常だったのですが,
今回のコンサートでは違いました.

プリチョコでは,あの難しいクルクル振り付けを完全にマスターしている!
そして,ノノノノノノノノイエスノーとかのところ
これもバッチリできてました.
すさまじい成長です.

さらに,涙の種笑顔の花では,
ロマンスを打ち出す始末!!!!!
いつの間にそんなに成長したんだ!桂子!!!
すごすぎる!!!!!

ちょっと桂子推しになってしまいました(〃゜ω゜〃)

●●
今回は,コンサート中に誕生日ケーキが出てくることもなく,
皆でレベルアップお祝いをすることができなくて残念でしたが,
例年だと,ケーキが出てきたあと記者会見 という流れになるので,
それを避けるために,セットリストから外したのかな-とか
ファンたちは語り合っていました.

まあ,直前に,メディアを沸かせる何かが起こりましたもんね(((((´ω`)))さよぷる

●●
とまあ,こんさーとはこんなかんじでした.

そういえば,ファンクラブ会員限定のガラガラ福引.
去年,アンフィシアターでの福引で当選したんですが,
なんと今年も当選しました!
サインが印刷された翔子のレア写真ということで
やったー!!!! となりましたが,
とりあえず,さぁたんにあげました.

コンサートについては以上です

●●
●聖地巡り
せっかく東京に来て,しかも翌日もお休みということで,
これは,中川翔子ヲタ的聖地に赴くしか無い!

ということで,次の日は,朝から出かけました.
伊勢丹新宿店と,中野ブロードウェイに行ってきました.
伊勢丹では,レストラン街のメニューは高かったんですが,
ぼくはどうしてもおいしいデミグラスソースが食べたくて,
洋食屋さんにはいって,ハヤシライス(2000円)を食べました.
さぁたんは,ハンバーグを食べていました.

どちらも,とても凝った味がして,美味しかったです(〃゜ω゜〃)

●●
その後,中野ブロードウェイでは色々回りまくって,
さぁたんは大喜び.
しかしぼくは,オタクなのに,全然興味が引かれるものがなく
足も痛くなってきて,店の外で棒立ちしていました(´・ω・`)

色々とウロウロしていたら,色々な翔子ヲタに会いました.
会ってないひとでも,たくさんこの日は中野ブロードウェイに
訪れていたようです.

お店の見学が終わったころに.
2階にある喫茶 絵夢へ入りました.
翔子もよく行くということで,これもまた聖地です.

そこで,ナポリタンを頼み,おまけのサラダを注文しました.
これがまた,本当においしい!!!!
これが家の近くにあったら,そりゃ通うで!!!!

翔子が羨ましくなりました.

●●
この後,ぼくは透析があったので,予約しておいた病院に向かいました.
さぁたんはひとりでぶらぶらしたあとホテルに帰ったようです.

僕が透析もなにもなければ,
焼き肉トラジで肉を食べたかったところなんですが....,

と思っていたら,その日の夜は,翔子がトラジに行っていたみたいで,
ニアミスになってしまいました.残念(´ρ`)
まあ,トラジのお肉は,前に翔子がブログに書いた次の日に
東京の友達と食べに行ったので,いいんですが・・・.

●●
というようなかんじで, 
中川翔子に染まりまくったゴールデンウィークでした.





0 件のコメント:

コメントを投稿