2014年6月10日火曜日

翔子のファミコンゲーム遊ぼう

みなさん.こんばんは.
西村良太こと,さよなりωです.

先日の貪欲会では,さぁたんのスーパープレイによって,
僕が作った,しょーもないファミコンソフトが,
翔子の手に渡り,しかも,翔子が皆に
そのことを紹介してくれたんだとか!!!

うれしいですね(〃゜ω゜〃)

で,ツイッターでも翔子がファミコンの事を書いてくれて,
次回の貪欲会では,
「このファミコンソフトで大会しよう!」
とまで言ってくれて,僕は大感激でした.

ただ,それなら,次の貪欲会まで,
このソフトは,配布せずに非公開にしようかなと思ったんですが,
こういうものは,盛り上がっているうちが華なので,
公開しようと思いました.

次の貪欲会までには,もっとパワーアップさせた
バージョン2を翔子にあげます!!!
大会はそれでやりましょう!!!!

ということで,以下に遊び方を紹介.
細かく書くのはめんどくさくなったので,
皆さん調べるか,友達に聞いてください.

パソコンとか,Androidスマホでは簡単にプレイできますが,
iPhoneでの遊び方はわかりません.
(わかりますが,工夫が必要なので,各自でやってください.)


●準備
ファミコンのゲームなので,以下の2つが必要です.
・ファミコン本体の代わりをするアプリ(エミュレータ)
・ファミコンカセットのデータ(以下で公開する)


●エミュレータ(PC)
PC用だと,VirtuaNESが国産でいいと思います.

VirtuaNES official site
http://virtuanes.s1.xrea.com/

僕が開発用に使っているのは,FCEUXです.

FCEUX
http://www.fceux.com/

基本的には,本体をダウンロードして,zipから解凍し,
本体を起動すれば良いです.
ゲームパッドをPCにつないでる場合には,
コントローラの設定が必要かもしれません.


●エミュレータ(Androidスマホ)
Androidスマホ用のエミュレータは,
John NES 一択だと思います.

John NES Lite - NES/FCエミュレータ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.johnemulators.johnneslite&hl=ja

Lite版だと広告が入りますが,無料であそべます.
僕は,あまりの完成度に感動して,有料版を買いました.
まあ,作者への募金です.こういうのは必要(〃゜ω゜〃)


●ゲームのデータ
FamilyBirdのゲームデータです.

FamilyBird Ver. 1.00
http://www.sayonari.com/famicom/FamilyBird_100.zip

PC版だと,これをダウンロードしたら,展開とかしなくても,
そのまま,起動した本体(エミュレータ)の画面に
ドラッグアンドドロップしたら,動くのではないでしょうか.

Androidスマホの場合には,ゲームを読み込む項目を選ぶと,
本体の中にあるゲームデータを検索して表示してくれるので,
FamilyBirdを選んで読み込みましょう.


●遊び方
[オープニング画面]
セレクトキー:選択
スタートキー:決定

[ゲーム画面]
Aボタン:ジャンプ
Bボタン:キャラ変更
セレクトキー:(使わない)
スタートキー:効果音を鳴らす
十字キー:移動

Bボタンでキャラを変更すると,たまにバグって色がおかしくなりますが,
何回かBボタンでボタンを押して,キャラが一周したらなおります(´ρ`)

十字キーを使うと簡単になるので,
使わずにプレイしたほうが,楽しいかもしれません(〃゜ω゜〃)

ちなみに,右上に表示されている数字は,
生き延びることができた秒数です(〃゜ε゜〃)

あと,土管の高さですが,2パターンしかなくて
それの繰り返しです.
間に合わせで作ったので,とりあえずファミコン実機で遊べれば,
それだけで感動的かなと思ってサボりました(((((´ω`)))さよぷる

こうやって公開するんだったら,ちゃんと実装すればよかった.
(と言ってる間に実装しろ!という声が聞こえてくる)

●スコアランキング
ランキング機能はありません.
ネットランキングも,ファミコンなので当然ありません.

良いスコアが出たら,
画面のスクリーンショットを撮って,
ツイッターとかで報告し合うといいと思います.

ちなみに,翔子は,数回プレイして,41秒生き残ったらしいです.
僕は,今プレイしてみたら,100秒越えても,全く死なないので,
静かにソフトを閉じました(´ρ`)

●動画
一応,動いているところの動画も貼り付けておきます.



0 件のコメント:

コメントを投稿