2020年8月23日日曜日

8/22(土) フレフレ発売記念 オンラインサイン会

皆さんこんばんは.
さよなりωこと西村良太です.

今日は,先日のオンラインライブに引き続き,
フレフレ発売記念のオンラインサイン会が開かれました.

いつも,CDの販促イベントとしてサイン会が行われているわけですが,
今年はコロナ禍で,その開催も不可能になってしまいました.

しかしそこは,新しいことに挑戦し続ける中川翔子陣営.
サイン会もオンラインで行うことにしてしまいます.

サイン会の様子は,Youtubeで生放送し,
これには,CD購入していなくても誰でも参加できるようにします.

そして,今日は300人へのサインを,
合計3時間かけて行いました.

これが,本当に神イベントで,
コロナ禍での,新しいイベントの形として,
チャレンジし,大成功をおさめた中川翔子さんとスタッフの皆様に,
感謝して拝む次第です.

ということで,記念に日記に書いておきます.

あ,ちなみに,今日からしばらくは,以下に示す日程で
オンラインサイン会が開催されますが,
それと並行して「オンライントーク会」というのも開催されます.
これについては,また後日日記を書きたいと思います.


■参加方法
オンラインサイン会は,以下のいずれかの購入方法を取ることです.
方法1:完全生産限定盤1枚購入
方法2:通常盤を2枚購入

ちなみに価格はこの通り.
・CD初回限定版(Tシャツ+CD+DVD)税込4,980円
・CD通常版(CDのみ)税込1,300円


■日程
オンラインサイン会の日程は以下のとおりです.
8月22日(土) 19:30〜(結局終わったのは,3時間後の22:30)
9月  5日(土) 18:00〜
9月12日(土) 18:45~
9月19日(土) 18:45~
9月26日(土) 18:45~


■イベント内容
アーカイブは,開催日から1週間は残るようですので,
以下のURLをチェックしてみてください.

2020年8月22日(土) 中川翔子 ニューシングル『フレフレ』発売記念オンラインサイン会

とにかく本当に神イベントでした.

最初の方は,一人のサインに,
喋りの時間が長すぎて
スタッフ:「このままいったら,5時間かかりますよ」
と注意され,ペースをアップさせた中川翔子さんでしたが,
結局ペースはゆっくりになっていき,
最終的には,300人のサインで,3時間かかりました.

3時間 → 180分 → 10800秒
10800秒÷300人 → 36秒

一人平均36秒かけて,サイン&喋りをしていたことになります.
それを300人分,休憩無しで,ぶっつづけて行っていました.
しかも,中川さんは,サインを書く手を動かしながら,
口では,ヲタを喜ばせるトークや歌を披露しつつ,
iPadでYoutubeのチャット欄をチェックしレスをする.

もうとんでもないです.

基本的な流れは,以下のとおりです.
・ポストカードを取る
・サインの名前をチェック
・名前・サイン・日付を書く
・ポストカードを画面に見せる

で,翔子が認知しているヲタの名前が出ると,
以下のように変化します.
・ポストカードを取る
・サインの名前をチェック
・名前を叫んだり,チャット欄を見ながら「今いる???」と呼びかける.
・居ることを確認(もしくは,他の人が「いないよ」というのを確認)する
・そのヲタについてのエピソードなどを話しながら
・名前・サイン・日付を書く
・ポストカードを画面に見せる
(後半は,プラス「○○さん,トイレ行ったらダメだよ!」という遊びが流行る)

翔子は,自分のヲタをめちゃめちゃたくさん認知しているので,
たくさんのサインに対して,変化後のパターンでレスをしていました.

ほとんどのヲタのことを認知している翔子は本当にすごいしありがたいです.
それが,今回のイベントを成功に導いた原因です.
ありがとうございます.

でまあ,今回のようなイベントに,しっかり参加し,CDを予約して
サインをゲットするようなメンバーは,それはもう,
日頃から翔子ヲタとして位の高い,いわゆる「名のある神」ですから,
翔子もヲタも盛り上がり方がすごかったです.

(僕は,今回のサイン会のCDは買い忘れていて,
次の日程 9/5以降 になる予定です.当選すれば・・.)
ちなみにいうと,僕は名も無いですし,平民です.)


話を戻しますが,
まあなんせ,翔子のファンサービス精神と頭の良さ,
そしてファンの忠誠心の強さとマナーの良さによって,
本当に良いイベントになったわけです.

これまでに行われていたサイン会では,
会場で並んでいる間に,
ちらちら見えるサイン中の翔子と,そこの前に立っているヲタとの会話を
ちら聞きして楽しむ程度,もしくは,サインを受けたあと,
列に並ばずに,翔子がサインする様子を観戦して楽しむ程度でした.

しかし,翔子のリアクションがいちいち面白いので,
他の人がサインを受けるを飲みるのも楽しみの一つでありました.

今回のイベントでは,それを最高の視点で,
ずっと見続けられたわけです.
これは本当にすばらしい.
何度も言いますが,神イベントです.

ぼんぬさんに言わすと,
「音環境が悪かったので,音質が悪く,
翔子の言葉が聞き取りづらかったのが難点だった.」
ということですが・・・・.

まあこの意見には,僕の妻であるところの
さぁたんも,放送中,ずっと「音悪くて聞きにくいな」
と言っていたので,そう思っていた人も多かったかもしれません.

翔子は,サイン会中,ずっと,マイク付きのヘッドセットを首につけ,
マイク部分が口に近づくようにセットしていました.
スタッフの想定では,そのマイクから音声が入力されていると
思っていたかもしれませんが,
どうも,音の入り方を聞くと,そのマイクは効いておらず,
他のデバイス(webカメラに付いたマイク?
もしくは撮影機材がタブレットやスマホなら,そのマイク)
が使われていたのではないでしょうか.

いつも,翔子スタッフ周りは,AV音響機器に弱いようなので,
そのへんをちゃんとしてほしいところです(´ρ`)


イベントですが,
名のある神たちへのレスは爆発的だったわけですが,
更に,かわいい女子のヲタに対しては,
翔子は,超爆発的なレスを返していました.

例えば,小日向くるみんさんとか,ほのりんさんとか・・・・.
まあこれは,翔子も喜ぶし,くるみんさんたちも喜ぶし,
周りの翔子ヲタも,この状況を見て喜ぶので,
OKなんですけどね.

ただ,こうなってくると,
名の無いヲタへの翔子からのレスが何もなく,
そこが可愛そうかなと感じてしまいました.

チャット欄でも,そのような意見が出ている時もありましたし,
さぁたんも,「翔子が騒いでなかったり,名前呼ばなかったりした人かわいそう」
と言っていました.


僕としては,それはまあ仕方ないのかなとも思います.
翔子から爆レスが来ている神ヲタの方々は,
これまでのヲタとしての貢献度合い,忠誠度も高いはずです.
(中には,静かに推し続けているヲタで,貢献もしまくっているけど
認知されていない人もいるとは思いますが・・・)


まあ,なにはともあれ,
普通のアイドルや芸能人だったらありえない,
神がかった対応をしてくれている中川翔子さんです.

その神対応から漏れている人がいるのではなく,
「爆発的にありえない奇跡的に起こっている神対応が山盛りある」
ということで,そうでなかった方は,
是非次のチャンスを目指して徳を積みましょう🙏


■コメントへのレス
上にも書きましたが,今回僕は,今日の分のイベントに関しては,
CDを買っておらず無料で参加しています(´ρ`)
申し訳ない.

youtubeで,投げ銭でもさせてくれたらいいんですけどね.

そんな僕ですが,チャットには参加していました.
そして,こんな僕の発言に,翔子神が
レスをしてくれた時がありました.
それを以下に記録しておきます.

時間順に紹介.

【オンライン打ち上げ】
さよなりの書き込みを見て.
30:35あたり.


翔子:「今日こそ,オンラインライブ後のオンライン打ち上げやりたい.さよなりさん.
    ほんとだね.そうだね.」

なんか,最後ぶっきらぼうになっちゃってますが,
読んでくれて,名前まで読んでくれて,レスをくれて,
嬉しい限りです(*´ω`*)


【叙々苑】
36:25あたり.


翔子が,昼に叙々苑ランチを食べたという話を受けて,
さよなりω:「四国に叙々苑無いです」と書くと,

翔子:「えっ?叙々苑四国にないの?ホント?なんで?え?マジか.」
と爆レス!


まあ,四国は,
サイゼリヤも,
びっくりドンキーも,
なんにも無いですけどね(´ρ`)


【サンドラの大冒険】
youtubeアーカイブ動画の55:25あたり
https://youtu.be/IH2nRxlw7oE?t=3325

さよなりω:「ゲーム実況,スーファミの『サンドラの大冒険』できないかな?」

翔子は,この僕の発言を読み上げてくれて,
その後,サンドラの大冒険の難しさについて解説してくれます.

そのあと,サンドラマジヲタの翔子は,
身振り手振りで熱く語りすぎて,
横からスタッフ(小山さん)に,「サイン早く書いて」と
注意される始末・・・.
注意されても,そのまま語り続ける翔子. かわゆす(*´ω`*)

ゲーム実況については,なかなか許可が出ず,
「CAPCOMはすぐに許可を出してくれる」という意見が飛び出していました.

サンドラの大冒険はもともとnamcoなので,
現在はバンダイナムコでしょうか.
許可出ないのかなー・・・・.


■まとめ
とにかく楽しい神イベントで,大成功をおさめた
オンラインサイン会.

ぜひ今後も,定期的に続けてほしいイベントです.
よろしくおねがいします!


そしてそして.
明日は,初めての「オンライントーク会」
CD購入者特典で,翔子と1対1で,20秒しゃべることができるというイベントです.
(複数枚CDを購入した場合には,20秒ごとに切れる会話を,回数分行う)

果たして,どのような会話が,どのように行われるのか.
とても楽しみです.

このイベントは,Youtube配信されないので,
Twitter上で,リアルタイムにヲタたちが盛り上がりだすと思うので,
そこをウォッチしたいと思います.

ちなみに,僕はこれも買い忘れていて,
9/12に参加予定です(当選したら)

とりあえず明日,すべてが分かるので,
情報を集めて,対策を取りたいと思います(´ρ`)

で,良さそうであれば,
CD追加で10枚買って,200秒会話に突入してみようと思います.


普段,接触イベントではなるべく喋らないようにして,
相手の脳に負担をかけないようにしようとしてきた僕としては,
たくさん喋る内容は無いわけなんですが,
もし,200秒突入が決まったら,頑張りたいと思います.




0 件のコメント:

コメントを投稿