2006年8月18日金曜日

八月上旬

日記が滞りだしてから,八月上旬は何をしていたかを
つらつら書きます.

日記が滞りだした日からは,
8月7日にあった,
「東海地区音声関連研究室修士論文中間発表会」
に参加をするための準備をしておりました.

[岐阜大学 特設ページ]

この発表会は,東海地区にある大学の
音声関連の研究室の大学院2年生が,
研究の途中結果をみんなの前で発表するというものです.

A0(84cm x 119cmぐらいの大きさ)の紙に,
自分の研究の内容を書いて(印刷して),
それを自分のブースの壁に貼り付けて,その前に立って
説明します.

説明が良かったかどうかで順位もつきます.
3位ぐらいまでの人に対しては表彰もあります.

僕も,なんとか表彰されるグループに入り込みたかったんですが,
カスリもしませんでした(´・ω・`)


この発表会が終わった後,
そのまま,研究室旅行に行きました.
これが,8月8日,9日です.

今年の研究室旅行は,山登りでした.
甲斐・駒ケ岳に登りました.

これが,結構ハードなコースで,
ちょっとミスをしたら
落ちていってしまうような感じです.


図01:横にずれたら転げ落ちそうなところ


図02:景色

こんな感じの山に登って,
旅館でお酒を飲んで,
タラタラして,
研究室旅行は無事に終わりました.


そして,8月10日,11日は,
お盆に学校が停電する事に対する準備として
研究室のサーバマシンをシャットダウンさせたりする準備とかを
していました.

あとは,僕の研究用のノートPCが壊れたので,
それを修理に出す為に,違うPCに
一時的にデータを移す作業をしていました.

そんなこんなをして,
8月上旬は終わり,
僕は実家へと帰省しました.

0 件のコメント:

コメントを投稿