2013年9月3日火曜日

海外透析申請to大学

8月末にスコットランドのエディンバラで受けた海外透析.
そのお金を健康保険から還付してもらう手続きをしました.
審査に2ヶ月ほどかかるそうですが(´ρ`)

僕は,大学教員で,健康保険は,文部科学省共済組合のやつなので,
それの海外医療費還付の方法です.

1:問い合わせメール
大学の事務(人事課共済係)に,海外透析還付の申請をしたい!とメール.

2:申請書が届く(学内便)
申請用の書類が届きました.
・申請書(自分の名前,印鑑,受診日,海外の病院の住所 などを書く)
・海外療養受診整理表(受診日,病名,料金,病院名 を書く)

あと,申請の説明の紙がついてきましたが,なんにも書いてない.
訳の分からない紙がついてきました(´・ω・`)

3:翻訳
海外の病院からもらってきた領収書や,診療内容が書かれた紙の
日本語訳を作成しないといけません.
面倒臭かったですが,ちょちょっと作りました.

4:提出
大学の事務に書類を持って行き,提出しました.


ということで,審査待ち状態になりました.
2ヶ月後に,7割程度が還付されると思います.
10万円の7割. 7万円.

後の3割は,市役所に行って申請したら,戻ってくると思います.
よくある,県外で診療を受けた場合に支払ったお金を,市役所で取り戻すのと同じです.


英語の翻訳をして,透析用語の英語に詳しくなりました(〃゜ω゜〃)

0 件のコメント:

コメントを投稿