2014年11月8日土曜日

食べ物日記

どうも.
西村良太です.

しばらくブログを書いていない間に,
すっかり季節は,秋を通り越して
冬になってしまいましたね.

とっても寒いです.

最近は,さぁたんが家に遊びに来た後は,
レンタカーをして桑名まで送っていくことがおおくなって,
車にたくさん乗れて嬉しいです.

レンタカーも,カーシェアリングで,
往復で1時間半ぐらいなので,
1500円ぐらいですし,
高速代金を入れても,安くていいです.


そんな僕は,今日はアメックスの事を
ちょっと調べていました.

日頃からいろいろ見ているんですが,
今日は,ゴールドダイニングの話,

ゴールドダイニングというサービスがあるんですが,
これは,アメックスのサービスではなくて,
外部の会社がやってるサービスで,
ちょっと高めなレストランの予約ができるサービスです.

そして,このサービスを通じて予約をすると.値段が半額になるよ!
というやつなんです.

でも,2chや他のサイトでも言われていたんですが,
このサービスがしょぼいんです(´・ω・`)

値段が半額になるのではなく,
2倍の値段を提示して,それの半額になる(つまり,とんとん)
ということなんです.

まあそうだろうなと思いつつ,先日僕も某しゃぶしゃぶ店に行ったわけなんですが,
噂通りの展開で,
8000円のコースを4000円で食べたんですが,
コースの価値というか,印象は4000円ぐらいのものでした.

ほかのレストランについても,今日色々と見てみたんですが,
やっぱり,ゴールドダイニング用に高いコース設定をしているみたいで,
普通に食べに行けば,やすく食べられそうです.

ということで,こんなケチでしょぼいサービスは利用しないでおこうと思いました.


しかし,美味しいものは食べたいので,
さっきから,高級なお店を調べまくっていたんですが,
高級店は高すぎる!!!

名古屋駅の前のミッドランドスクエアの41階のお店なんかだと,
ランチで5000円〜というかんじで,
僕としては食べたいんですが,さぁたんに怒られてしまいます(´・ω・`)

さぁたんは,回転寿しとか,よしぎゅーとかのほうが,
ニコニコになってしまうので(´ρ`)

しかし!
最近,僕が,高級なものを食べさせまくっているおかげで,
美味しい物の味がわかってきたみたいで,楽しいです(〃゜ω゜〃)
先日の上述した某しゃぶしゃぶ店でも,8000円の価値ない!と怒っていたので,
僕としては嬉しい限りです.


●●
まあ,ゴールドダイニングのしょぼい話はこれぐらいにして,
美味しい物の話をしましょう.

先日から,立て続けに美味しいものを食べたので,
それを写真とともに紹介しましょう!

●ジラソーレ(名古屋 一社)


ランチ1人前1000円.

前菜もしっかりした量があって,それぞれがとても美味しかった.
メインは,3種類のスパゲティから選ぶことができた.

僕はアサリとトマトのスパゲティ.
これも,とても美味しかった.
ドリンクも選ぶことができて,僕はホットティーを頼んだが,
ワインも選ぶことができた.
コストパフォーマンスは素晴らしい.

僕の家から,徒歩1分の場所にあるので,これから通いつめよう.


● マ・メゾン 星ヶ丘本店(名古屋 星ヶ丘)




前から行きたかったお店.
店は大通りの一本内側に面している.

店内はとてもお洒落で,かわいらしい.
僕は,マ・メゾンハンバーグ(160g)を注文.
ハンバーグの中心に,半熟卵が埋め込まれている.
肉の味も美味しく,デミグラスソースも抜群だった.
付け合わせの野菜もしっかりした下ごしらえがしてあり良かった.

店員さんの対応も素晴らしく,今後も利用したいお店の一つになった.

●カフェ ジャンシアーヌ (名古屋 名古屋駅内)

「ぴよりん」で有名なお店の中のカフェ.
今まで,ぴよりんを食べたことがなかったので,食べてみることにした.
中身はプリンとババロアになっていた.
期待が大きすぎたためか,期待ほどではなかった(´・ω・`)


●崎陽軒 シュウマイ弁当(横浜 駅弁)



言わずと知れた,関東の大ヒット駅弁の一つ.
東京出張があると,必ず食べる.

昔は,しょうゆ差しがひょうたん型の陶器のものであったが,
最近は,ビニールのものになってしまった.

シュウマイは,サイズが小さいが,一口で食べられるように計算されたもので,
とても食べやすい.

おかずも,味がしっかり付いたものが多く,ご飯によく合う.

●透析用弁当(茨城)

出張先の透析の病院で食べたお弁当.
300円.

量も少なく,しなしなで,悲しくなった.
まあ,仕方なし(´・ω・`)

●バンケット iHAI2014(茨城 筑波)





茨城の筑波大学で開催された国際会議iHAI2014の夕食.
国際会議のバンケットだが,立食形式で残念だったが,
食事の量はたくさんあったので,食べそびれることはなかった.


これは,iHAI2014でだされた昼食である.

●びっくりドンキー(茨城)




iHAI2014に参加していた時に, 最初に透析をした日に,
向こうのミスでお弁当が注文されていなかったので,
仕方なく近くのびっくりドンキーに行った時の写真.

日頃名古屋で行くびっくりドンキーは,鉄板で出てくるハンバーグがないので,
ここでは,鉄板タイプのハンバーグを食べた.
ハンバーグ自体は,いつものポテサラパケットハンバーグである.

鉄板タイプだと,ご飯などがセットではないので,別注文となる.
そのときに別で出てくるサラダはサイズが大きいので嬉しい.

●ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 名古屋 (名古屋 名古屋駅ビル12階)




ここも前から気になっていたお店.
ピザを食べたくなったので立ち寄った.

夜遅めだったので,予約をせずに入ることができた.

世界一位をとったピザがあるということで,それを注文.
あと,スパゲティも注文した.

一品ずつだったが,二人で行ったので,
ピザも,スパゲティも
二人用に取り分けて出してくれたのが嬉しかった.

どの料理も,めちゃめちゃ美味しかった.
また,すぐにでも利用したいお店だった.

また,飲み物として,巨峰とジャスミン茶のカクテルを頼んだが,
ここ数年で一番美味しい飲み物だったのではないかと思うほどの美味しさだった.

●コヴァ(名古屋 ミッドランドスクエア2階)


ミッドランドスクエア2階の奥にあるカフェ.
気さくな店員さんが売りのようで,
一人で行くと,話しかけられまくるようで,
それが逆に低評価になっている場合もあるようである.

ホットチョコレートは1100円で,飲んでみると,
そのままチョコレートを飲んでいるようで,美味しかった.

●やぶ福 (名古屋 名古屋駅エスカ)



名古屋駅のエスカ内にある麺どころ.
エスカにある食べ物屋さんはハズレがないので,最近は
1店舗ずつ食べまわっているんですが,
この日は,やぶ福へ.

 さぁたんは,じゃこそば,僕はみそ串カツときしめんのセット.
席数もたくさんあって,そんなに並ぶことなく美味しいものが食べられるので,
良いと思います.

●ダブリン (名古屋 国際センター駅近く)


名駅付近で美味しい喫茶店に入りたいと思い,ネットで検索.

店内は禁煙ではなかったため,煙臭く,しょんぼりした.
しかも,この時はヘビースモーカーのカップルが隣に座っていたので,
さらにひどかった.

コーヒーは美味しかった.
サンドイッチとケーキを頼んだが,どちらもとても美味しかった.
サンドイッチは,サイズも大きく,具もたっぷりで,
さぁたんもニコニコだった.

●●
というわけで,
10月下旬から今日までに食べたいろいろなものを紹介しました.

他にもいろいろ行ったんですが,
写真を撮っていませんでした.

これからは,全部写真に撮って,こういう風に紹介していけたらなと思います.
皆さんも,オススメの美味しいお店があったら教えてください.

美味しいものハンターの僕は,小さな情報でもお待ちしています.


0 件のコメント:

コメントを投稿