2015年11月23日月曜日

工学フォーラム2015 (パネリスト 中川翔子)

こんばんは.
西村良太です.

今日は,工学フォーラム2015という,
国立大学の工学部長たちが集まって,高校生の研究発表を聞きつつ,
「工学とは」ということを説明するイベントが開催されました.
場所は,東京海洋大学 越中島キャンパスです.





工学フォーラム2015
http://www.yomiuri.co.jp/adv/kougaku2015/


パンをパクパクするさぁたん


このイベントの中で,パネルディスカッションのコーナーがあったんですが,
そこのゲストパネリストとして,中川翔子さんが選ばれていました.

僕は,事前に情報が公開された段階から,
ちゃんと募集情報を調べて応募し,当選したので
参加しました.

一通の当選で2名まで参加出来たので,
さぁたんと一緒に参加しました.

●●
午前中からは,
高校生による研究のポスター発表があったようですが,
それには,部外者は参加できませんでした.

国立大学工学部出身で,昨年度までは国立大学の教員だった僕としては,
高校生たちの発表もとても楽しみで,ポスター発表も楽しみでしたが,
早くから参加できなかったのは残念でした.

しかし,入場から,最初の30分間はポスター発表を見る時間があったので,
それを楽しみにしていました.

翔子ヲタは,昼前にはちゃんと集まっていて,
入り口のところに列をなしていました.
と言っても,人数的には,数十人程度だったと思いますが・・・.

12:30になると,スタッフが以下の様な説明をしました
スタッフ:「今から入場開始しますが,最初は会場の席まで案内しません.
 最初は高校生のポスター発表を見ていただき,13:00近くになったら,
 開場をしますので,その段階で座席についてください.」

ポスターは,翔子がパネルディスカッションをするホールの前で
立ち見で行われます.

僕は,いよいよ楽しみな時間が来た!と思いました.しかし・・・・.

実際に参加券をチェックし,会場まで案内されると,
そのまま高校生たちのポスター会場の中をスルーして横断し,
そのまま発表会場の中に入り,
着席させだしたんです!!!!

高校生たちは,せっかくポスターを準備して待ってくれていたのに・・・.

僕とさぁたんを含めて,翔子ヲタたちは,そのまま座席につきました.
ただ,僕はどうしてもポスター発表を見たかったので,
席に荷物をおいて,さぁたんと一緒に,会場を抜け出し,
ポスター発表を見に行きました.


●●
高校生たちのポスター発表はとても素晴らしく,
僕が想像していたレベルを遥かに超えていました.

高校生たちは,準備してきた資料を見ながら,一生懸命発表していました.
質問をしても,しっかり答えてくれて,嬉しくなりました.
さすが,このような会に参加し,発表をするだけあるなーと思い,
天才高校生たちに感動しました.

ポスターを見る時間は20分ほどしかなかったので,
3組程度の発表を見て,会場に戻りました.

●●
このあと,
研究内容で素晴らしかったチームの
5組の研究発表が始まりました.

みんな,もうとんでもない研究内容で,
これは,大学学部4年生の卒業研究発表でも,
十分成り立つぐらいの完成度だなーと思いました.
(もしかすると,大学学部4年生の中でも,上位に入るほどの完成度かもしれません)

翔子ヲタたちは,
発表中に寝てしまっている人も居ました・・・・(´・ω・`)
横に座っていた女性は
女性:「日本語が難しすぎて発表がわからない」
と言っていました.

でも,mmtsの宇宙パーカーを着ていたので,
お金持ちなんでしょうか.
恵まれた環境に生まれた女性でよかったなー,
これ,僕のようなひょうきんな顔で,男子で,家が金無しやったら,
今まで生きて無いで・・・・  というような事を考えていましたρ

●●
このあと,
パネルディスカッションが有り,
翔子と,いろんな大学の工学部長が出てきて,
ディスカッションをしていました.

翔子が出てくると,翔子ヲタは一生懸命に話を聞いていました.
中には,翔子が言ったことを,頑張ってメモしている人まで居て,
すごいなーと関心しましたρ

翔子は,いつもの通り,ゴマすりネタ,長生きしたいネタなどを披露しつつ,
工学に絡むことを頑張って発言していて,頑張っているなーと思いました.


パネルディスカッション用のネタは,事前に翔子に聞いていたようで,
・今後の技術で実現してほしいこと
というようなことで,他のパネラーである先生方に質問をしていました.

先生方の方も,予め質問を聞いていて,
答えのためのスライドを用意してきていました.

質問内容としては以下のものでした.
・「中野サンプラザを壊さずに残して欲しい」
・「動物を殺さず,細胞培養で肉を作って欲しい」
・「ガンに苦しまずに済むようにしてほしい」
・「スマホを人にかざすと,情報(犯罪しそうか,浮気しそうか)を出して欲しい」
・「ペラペラで電池が長持ちのスマホが欲しい」

などなど.

多分,翔子は事前アンケートの時には,
もっと色々,とんでもないことを言いまくっていたんだと思いますが,
その中でも,パネリストの先生方が回答可能で,
実現可能性があることだけがピックアップされたんだと思います.

翔子ヲタのたけちゃんも言っていましたが,
多分翔子は,「不老不死になって,木星の蒙古斑に突っ込んで死にたい」
とか,むちゃくちゃなことを言いまくっていたと思います.

●●
パネルディスカッションが終わった後は,
工学系の先生による授業や,
高校生の発表の表彰式などが有り,
僕は参加しようかと思っていましたが,
たけちゃんとご飯に行くことになったので,
そのまま,お暇(いとま)しました.

●●
たけちゃんは,最強翔子ヲタで,
翔子イベントには全国すべて参加し,
翔子が「これ食べたよ!」という発言をブログなどですると,
次の日にはそれを食べに行くという徹底ぶりです.

先日,翔子が,メグロックさんと温野菜を食べたという発言をしていました.
https://twitter.com/shoko55mmts/status/668088629281972224
    1. メグロックちゃんと温野菜 なんてわくわくするんだ温野菜 トマトしゃぶしゃぶと、バジルチーズつみれ最強!!! 昔からわたしたちは大量にたべまくる。デザート全部頼んだりしちゃう。 今回は我慢した。ああやせたい。
      埋め込み画像への固定リンク

      埋め込み画像への固定リンク
      埋め込み画像への固定リンク

      埋め込み画像への固定リンク

同じ店舗ではないですが,
たけちゃんは,今日のイベントに合わせて,今日の朝には,
東京海洋大学の近くの温野菜の場所をしらべていたそうです.

そして,翔子が食べたであろうメニューを注文するわけです.
そこに,僕とさぁたんも同席しました.

というか,最近は,たけちゃんに影響されて,
僕とさぁたんも,翔子が食べたものを真似して食べる習慣ができつつあったので,
今回も,温野菜を食べようかどうか迷っていたところだったんです.

そして,食べた結果が以下になります.


ただ,出汁(だし)については,
トマトの方は正解ですが,もう一方は間違えてしまいました.

翔子の本当の注文は,
・出汁(トマト,昆布)
・塩キャベツ
・バジルチーズつみれ
・生キャラメルアフォガード
・いちごのチーズタルト

満腹で,
たけちゃんとも,色々と翔子ヲタの話をできて
楽しかったです.

ありがとうございました.

ということで,今日は以上です.
さぁたんと,表参道ヒルズに行って,指輪を物色してきましたが,
買いませんでした.





0 件のコメント:

コメントを投稿