2015年11月2日月曜日

明星大学 星友祭 ライブ

皆さんこんばんは.
西村良太です.

今日は,明星大学の学園祭で,
中川翔子さんのライブが開催されました!

ずっと昔から,翔子の学園祭ライブでは
ハズレがない!というのが定説で,
今回も期待していましたが,期待以上に楽しいライブでした.

●●
僕とさぁたんが,明星大学に到着したのがギリギリの時間だったので,
入場列に並んだ直後に,入場開始になりました.

今回は,購入したチケットに整理番号がついていました.
ただ,入場列の並びは
1〜100番,101〜200番,201〜300番
という感じで,100番ごとに大雑把に並ぶ感じで,
そのなかでの番号の大きさは関係ありませんでした.

前回の,中野ブロードウェイ館長任命式では,
チケットに「整理番号順に入場していただきます」と書いてあったので,
きちんと番号順に入場しましたが,
今回は,チケットにはそのような注意書きもなかったので,
ヲタたちは,仕方なく100番台まとめ入場でも文句を言わずに
入場していました.
(いや,文句を言っていたヲタも居ましたが・・・.)

●●
図01:明星大 体育館(ライブ会場) 

ライブはオールスタンディングで,
500人ぐらい入っていたんでしょうか.

学園祭スタッフもたくさんまわりに居て,
「写真撮影禁止」のプラカードを真面目に掲げ続けていました.


ライブのセットリストは,以下のとおりです.
(翔子ブログより引用:せとり
1:空色デイズ
2:さかさま世界
3:レインボー
4:LUCKYDIP
5:自由への扉
6:パンチライン
7:ちょべりgoodtime
8:涙の種、笑顔の花
9:無限ブランノワール
10:ドリドリ
11:アンコールに9lives!

先日の中野ブロードウェイのライブでも,
1曲目が空色デイズでしたが,
知名度もある曲なので,翔子ヲタじゃない人もいるような場所では,
良い選曲なのかもしれません.

その他も,さかさま世界や,LuckyDipなど,CMタイアップ曲で
みんなが聞いたことあるなー という曲を選んでいて,
無難で,良い選曲でした.

パンチラインもなかなか聞けるタイミングが無いので,
とても貴重で,楽しくてよかったんですが,
この辺からPAがトチ狂って,
音量調整がうまくいっておらず,
曲のボリュームも翔子の声も
めちゃめちゃでかくなって,耳が痛くなりました.
(未だに痛い)

パンチラインの曲は,もともとCDなどに収録されている
曲の音量が大きめなので,ちゃんと調整しないと,
この曲だけ音量が大きくなってしまいます.

まさかとは思いますが,PAがその辺の調整が
できてなかったのではないでしょうか.


あと,ライブ中に気になった点としては,
後ろから客席を照らすLEDライトが高速点滅をし続けており,
昔あった「ポケモン現象」的な,目がチカチカして
倒れてしまいそうな感覚に襲われました.
(他のヲタや,さぁたんもそう言っていました)

気になった点としては以上で,
・PA
・照明
だけでした.

その他は,
パンチラインを歌ってくれて,なみえがあって,
アンコールもあって,大満足でした!!!!

やはり,「翔子の学園祭ライブにハズレ無し」は
今回もその通りになりました.


あと,今回はMCで,
自分が声をあてている色々なキャラの声を
披露していました.

なかなか珍しいMCだったので,
これも楽しい一つでした.
(普段のライブでは,DVD化するときとかに引っかかってはダメなので,
あんまりこういう話はできないのでしょうか・・・.)

そういえば余談ですが,
先日の誕生日コンサートはDVD化しないんでしょうかね.
小林幸子さんとの共演部分だけは,先日のブランノワールのDVDに
収録されていましたが.


●●

図02:明星大学キャラクターゆうたん

鳥のような大学ゆるきゃら「ゆうたん」が可愛らしかったです.
会場の中のステージの横で,ライブを見ていました.


 図03:今日のさぁたん.

図04:お好み焼きと焼きそば 

ライブが終わった後,みんな翔子の出待ちをしていました.

僕はハロヲタ時代から,あんまりタレント本人に
がっつくのは良しとしない派だったので,
出待ちは嫌いなので,辞退して,
一人で学園祭の見学に行きました.

そこで,お好み焼き(2枚150円)と
焼きそば(150円)を購入して,
さぁたんとしゃんさんのところに持って行って,
みんなで食べました.



図05:学食券売機 
あと,ライブ中に翔子が
翔子:「この大学の名物の唐揚げ丼をぜひ食べたい!」

と言っていて,翔子ヲタの僕としては,
ぜひ食べたい!と思ったので,
たけちゃん(今日はじめて喋った.有名人だから僕はたけちゃんを知ってたけど)
に案内してもらって,学食に行きました.

しかし,学園祭期間中はお休みとのこと・・・・・・.

しかもしかも!
券売機のどこを探しても「唐揚げ丼」なんていうメニューがない!!!
一体翔子は,なんのことを言っていたんだろうか・・・.
たぶん,学祭実行委員スタッフからメニューを聞いて,
それを間違えて覚えていたんだと思いますが,
気になりますρ



●●

図06:肉うどん 
帰りには,武蔵小杉駅で,
うどんを食べましたρ

図07:さぁたん

武蔵小杉駅のローソンで,
スイーツも買いました.
さぁたんは,スイーツが嫌いなので,いらないと言っていましたが,
咥えていました(上図)

●●
余談ですが,
今週から,多分数ヶ月ぐらいの長さで,
週4で,吉祥寺にある成蹊大学に通わないといけなくなりましたρ
僕の自宅がある横浜市日吉からは,電車とバスで1時間半の道のり.

今まで,慶應には徒歩2分でついていたので,
通勤時間が長くなってしょんぼりです.
通勤電車に揉まれて,体調が悪くならないように気をつけないと・・・・.

というわけなので,これからは,より頻繁に
中野に立ち寄れるので,どんどん中野に出没して
美味しいものを食べたり,散策したりしたいと思います!



というわけで,今日はとても楽しいライブで,
たけちゃんともお友達になれて,
楽しい一日でした.

ありがとうございました.

0 件のコメント:

コメントを投稿