2016年5月6日金曜日

中川翔子 貪欲会BirthDay Party ~すっぴん~

みなさんこんばんは.
西村良太です.

今日は,Zeppダイバーシティ東京にて,
中川翔子 貪欲会BirthDay Party ~すっぴん~ が開催されました.

昼の部が,ファンクラブ限定ライブ「すっぴん」
夜の部が,一般ライブ「べっぴん」でした.

これまで3年間は,翔子の誕生日ライブは,
ディズニーランド内にある舞浜アンフィシアターで
開催されていました.

しかし,今年は,Zepp台場にて開催ということで,
客席が圧倒的に少なく,ライブチケットも入手困難で,
プレミア化していました.

僕も,さぁたんと二人で申し込みましたが1回目は外れてしまい,
二回目の抽選でなんとか昼公演だけゲットすることができました.

なので,今回のライブは残念ながら,昼の部だけの参戦になってしまいました.
後で聞いたら,夜の部も好評だったので,入りたかったです(´・ω・`)


最初に,今回のライブの評価を書いておくと,
今回のライブは最高でした.星5.
翔子ヲタは,このようなライブを待っていたのではないでしょうか.

今回は,ヲタ向け(ファンクラブ)ライブと,一般向けライブの2つの部に分け,
それぞれで,各層に向けてバランスよく曲が割り振られていて,
良かったんだと思います.
(古い曲,レア曲,アニメ曲,ノリ曲 が良いバランスで含まれていた)

5年前ぐらいから,ポチポチと今回のようなライブを開催していれば,
2010年台前半に起こった古参ヲタの翔子離れが
起こらなかったかもしれないと思ったほどに,
今回のライブは古参ヲタに向けて良いライブでした.



●●
まずは,ライブ前のお話ですが,
先日,翔子がポケモン総選挙用のTシャツをデザインして,
テレビ番組ぽけん家で公表していました.

図01:ポケモン総選挙用Tシャツ

翔子ヲタなら,これを見た瞬間に「欲しい!」と思ったはずです.
僕も思いましたが,さぁたんも思ったらしく,
すぐに騒ぎ出しました.

さぁたん:「こんなん,これがファンクラブTシャツやったらええのに!」

そして,僕は「無いなら作ればいいじゃない」の精神にのっとって,
このTシャツを自作することにしました.

ただ,そのままこれを取り込んでTシャツにするだけではつまらないので,
翔子デザインをそのままに,ポケモンを全てドット絵のものに
置き換えることを思いついて,コンサートに間に合うように,すぐに
作業にとりかかりました.

そして,夜なべして作り上げたTシャツがこれです.


図02:ポケモン(ドット)Tシャツ

図03:翔子デザインと,ドットTシャツとの比較

ポケモン約80匹.
色々なポケモンが重なり合っているし,
小さくしか見えていないポケモンもいるので,
全部を特定するのは大変でしたが,
さぁたんがポケモンに詳しかったので,案外すんなりいきました.

そして,画像を作った後,渋谷にあるTシャツ印刷してくれるところ
ARTON http://www.arton.jp/
にデータを持ち込んで,その場で3枚のTシャツに印刷してもらいました.

そして,僕とさぁたんはコンサート当日にこれを着ていきました.
残りの一枚は,翔子への誕生日プレゼントにしました.


今日,おはスタポケモン部の前田さんにコンサート会場でお会いしたので,
声をかけました(全然知り合いとかじゃなく,ミーハー的にρ)

すると,前田さんの方が,僕達のTシャツにびっくりしてくれて,
写真を撮ってツイートまでしてくれました.

前田さんが,さぁたんの写真をとっているところを,
僕が写真に取りました.


図04:前田さんがさぁたんの写真をとっているところ


●●
コンサートの話に入りましょう!

コンサートは,入場列がなかなか消化されず,
みんなギリギリの入場になってしまっていました.
なおかつ,Zeppは1ドリンク制なので,
そのドリンク受け取りのところで大混雑で,
ライブが始まってしまわないか不安でしたが,
なんとかライブが始まる前に入場することができました.

僕は,今回は2階席の3列目(右側ブロック)でした.

僕は,ライブ中に客席の反応などが見たくていつもキョロキョロするので,
後ろの席でも楽しめるので良かったです.
さぁたんは,残念そうにしていましたが.

ただ,今回は,後でも書きますが,
1階席は楽しいイベントが起こったので,
それに巻き込まれなかったという意味では,残念な座席でした(´・ω・`)


2階席なので,これは中央ブロック最前には,関係者が居るだろうなと思って
入場直後に見てみると,そこはやはり関係者席で,
桂子(翔子の母)の姿もありました.

ライブ中の桂子ウォッチも趣味であるところの僕としては,
ライブ前から桂子を発見できて,良かったです.

●●
では,ライブのセトリに合わせて
振り返っていきたいと思います.

今回は,古い曲がたくさん歌われたので,
いつ頃に出たのか思い出す意味でも,リリース日を曲名の横に書いておきます.


あと,最初に翔子のMCについて.
今回のライブは,1曲か2曲終わるたびに,細かくMCが入って,
それも評価が良くなった要因だと思います.

MCも,昔は
「ありがとう ほんとに!」とかばっかりだったのに,
10年も経つと,めちゃめちゃ自然に色々と喋れるようになったなーと思って
僕は一人で,感慨深い感じになっていました.

以前には,全くMCが無く終わったコンサートもあったなー とか
思ったりしましたρ


【1:make a wish ♡ (2015年4月29日)】
この曲は,PUNCH LINE!の(期間限定盤)のB面曲です.
メグロックちゃんが作詞した曲です.
誕生日おめでとう!という曲で,まさに今日歌うためにあるような歌です.

この曲は,以前の翔子コンサートで,振り付けを練習した事がありました,
その時には,舞台上にも客席が用意されていて,その席だったひとは,
早めに会場に入って,振り付けを練習していました.

1曲目の翔子の衣装は,全身赤色で,脚の外側に,白い点々が有りました.
僕には,タコにしか見えませんでした.


【2:ドリドリ (2015年2月18日)
最近のライブでは,客が翔子と同じ振りを真似して歌って踊る曲として
定着している,ポケモン曲.ドリドリです.
昔で言うところの「プリチョコ」的な役割をしている曲です.


【3:マカロン♥ホリディ (2009年1月1日)】
翔子の2ndアルバムである「Magic Time」の6曲目の曲です.
メグロック曲.

今日のMCでの翔子曰(いわ)く
「この曲は,この時の自分の欲望をメグロックちゃんに話したらそれがそのまま曲になった」
ということで,マカロンが食べたいな―とか,
「帰りはあのレストランでディナー」という歌詞が有りますが,
これは,新宿伊勢丹のAGIOのことだそうで・・・.

翔子は,よくAGIOに行っているので,
僕も行きたくて,よくAGIOの店の前まで行くんですが,
高いなーと思って,結局やめちゃうことが多いです(´・ω・`)


【4:ミルキィkiss (2009年4月29日)】
「涙の種,笑顔の花」のカップリングであるこの曲.
これもメグロック曲です.

翔子のMCによれば,この曲は,ラジオの企画で
クリーミィマミのキャラソンを勝手に作ろう という企画で
作った曲だそうでρ.

めちゃめちゃかわいい曲なので,僕も大好きな曲で,
聞きまくった記憶があります.
コード進行が,いかにもメルヘンチックな感じにしてあって
良いんです.


【5:フルーツポンチ (2008年3月19日)】
これは,1stアルバム「Big☆Bang!!!」の6曲目の曲です.
Wikipediaによれば
「2006年10月~2007年9月に放送されていた
ラジオ大阪系「しょこたんごっこ」の初代オープニング
本作にて初CD化だが、歌詞と編曲がラジオバージョンと異なる。」
とのことで,ラジオのオープニングだったんですね.

この曲も可愛くて,古参ヲタがイメージする「しょこたん」の
可愛らしい感じが出ている曲なので,歌ってもらえて嬉しかったです.

1stアルバムは神曲だらけなので,
この時期のコンサートも,つまりは神曲ばかりになり,
2008年あたりのライブは本当に素晴らしかった記憶が有ります.

【6:アニソンメドレー】
僕は,残念ながら,アニメは全く見ないので,
全然琴線に触れることがなく,申し訳ない気持ちになりましたが,
他のヲタは,当然のようにアニメもよくご存知なようで,
大盛り上がりでした.

一応,セットリストを書いておきますρ

1:TYPE:WILD(ポケモン)
2:いけないボーダーライン(マクロスΔ)
3:はなまるぴっぴはよいこだけ(おそ松さん)
4:Go for it!!(アイシールド21)(2006年1月25日)

これ!
アニソンメドレーの最後は,これまで完全に封印されていて,
もう事務所NGなのかと思っていた
アイシールド21の瀧鈴音(翔子)のキャラソン
Go for it!!です.

翔子ヲタになって,普段は行かないカラオケに頑張って行って,
この曲を入れて,ひたすら歌っていた思い出があります.
この曲のCDもちゃんと今も僕の家のCD棚の
一番最初の所に入っています.


【7:空色デイズ (2007年6月27日)】
出ました!大本命空色デイズ!
メグロック曲www

この曲以前と,以後で,
かなり世間の中川翔子のイメージが変わったと思います.(多分)

この頃に,大学の近くのラウンドワンでボーリングをしていた時に,
1曲300円で全レーンの画面にPVを流しながら曲を流せる
ジュークボックス的なシステムがあったので,
僕は,数千円を使って,ひたすら空色デイズを
流しまくった記憶があります.

この曲は,「ドリルで天を突け!」でみんなで天をついたり,
「空色」ということで,サイリウムは青色にしたり,
「答えはそう いつも●●にある!」の●●を会場の名前にしたりと
ライブ向きなこともあって,翔子ライブの代名詞的な曲になりました.

ずっと,アンコールの時に客席のヲタが声を揃えて歌い出す曲として
歌われていた曲でした.
しかし,後でも書きますが,とうとう今日は,
「make a wish」を歌う一派に押されて,
空色デイズアンコールはなくなってしまいました.


【8: apple universe(2012年5月2日)】
「しょこたん☆べすと--(°∀°)--!!」のディスク2の16曲目.
この曲もメグロック曲で,とても可愛らしい名曲なんですが,
今までライブで全然歌われてこなかった曲です.

ただ,ヲタも慣れていないので,合いの手が決まっておらず,
乗り切れてない感が有りましたが,良かったです(*´ω`*)


【9: through the looking glass(2008年9月10日)】
「続く世界」のカップリング.まあこれもメグロック曲ですよね.
振付がとても可愛くて,当時はみんな真似したものでした.

不二家「LOOK ア・ラ・モード」CMソングだったので,
ポッキー色のドレスがコスプレ衣装として,当時の女子ヲタは,
このコスをよくしていたのを覚えています.

今日,会場を見ていても,たくさんの人が,フリ完コピできていて,
嬉しく思いました.


【10:君にメロロン(2008年1月30日)】
「snow tears」のカップリングです.
これまた,メグロック曲.
初期の頃のライブでは,大きな三日月のセットの上に
翔子が腰掛けながら登場したこともありました.

この曲は,君にメロロン→メロン→緑
ということで,サイリウム色は緑になっています.

最初のライブツアーの時からそうなっていたはずで,
サイリウムの色を自由に変えられない,一つ一つ折って使う時代に,
この曲のために緑色のサイリウムも用意するのが常でした.

しかし,今日のMCで,翔子がそのことに今日気がついたかのような
発言がありました.「メロロンでメロンだから緑なのか!」って.
今更かい!!!


【11:十六夜(いざよい)の月に舞え (新曲)】
サプライズでの新曲紹介.
PS4のゲーム討鬼伝2のテーマソングです.
https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/

翔子は,このゲームに登場する「グウェン」というキャラの声を担当しています.
この忙しい時期に,ライブ・舞台・ドラクエの練習などもしながら,
新曲の練習もしていたのかと思います.

翔子が「サイリウムは何色になるのかな?」と言っていましたが,
討鬼伝のゲームが敵をどんどん斬っていくような内容なことと,
曲がかっこいい系であったこともあって,みんなすぐに
サイリウムを赤色に切り替えて,会場中が赤色になっていました.


【12:9lives (2014年4月2日)】
翔子の4thアルバム「9lives」の2曲目の曲です.
先ほど公開された新曲がかっこいい系で,そのまま続けて,
数曲かっこいい系の曲が続きます.

この曲は,タオル振り回せ!頭振り回せ!と翔子が騒ぎ出す曲で,
一時期はライブがこんな感じの曲ばかりになっていて,古参ヲタは
閉口気味になってしまっていましたが,ライブの一部として,
ちょろっと出てくる分には,良いスパイスになって良いなと思いました.


【13:calling location(2008年3月19日)】
1stアルバム「Big☆Bang!!!」の9曲目.
メグロック曲.

この曲はしっかりライブで歌い込まれた曲なので,
ヲタ達も大興奮して,バンバンノリノリになっていました.
曲もギザレンジャーたちの演奏がバッチリあっていて
これは,ギザレンジャーによって生で演奏されるべき曲だなと
再確認できました.


【14:続く世界 (2008年9月10日)】
翔子6thシングル曲.
メグロック曲.

続く世界は,カップリングがthrough the looking glassで,
今回のライブでも歌われていたので,このCDはA面B面どちらも歌われたことになります.
この曲はテンポがゆっくりなのに,かっこいい構成になっていて,
ライブの盛り上げに一役買ういい曲なんです.


【15:pretty please chocolate on top(2008年3月19日)】
1stアルバム「Big☆Bang!!!」の8曲目.
メグロック曲.

この曲は,僕が初めて聴いた時に,あまりの衝撃的な歌詞と
ノリの良い曲によって,すぐにお気に入りになって,
それからライブで初めて振りを見た時にその面白さに感動して,
現場系ヲタたちと一緒に,ライブの振り付けを目に焼き付け,
みんなで振りを練習しあったりしていました.

それから,どんどんライブで流行りだし,
「振り付けを練習したい!けど映像が無いから,ライブ行ったことないとわからない」
などの意見がネット上に飛び交ったので,振付動画の登場が待たれました.
僕も振り付け動画を待っていましたが,誰もアップロードしないので,
仕方なく,僕が醜い振付動画をアップロードしました.
それが,結構な再生数になって,いろんなヲタに「さよなり」が認知され,
翔子にも,さよなりが認知される結果になりましたρ

そんなこともありましたが,手をくるくるする面白いフリとともに,
ずっとライブでフリ真似して盛り上がる曲として君臨し続けたプリチョコ.
最近はドリドリがその役目を担って,プリチョコは引っ込みつつ有りましたが,
今日は,トリの曲に選ばれて,これで,プリチョコも成仏できるのかなと思います.


【アンコールのコール】
ここからアンコール

今回も,最初は,たけちゃんが「空色デイズ」を歌おうと
大きな声で歌い出していましたが,
その他の勢で「make a wish ♡」勢がいて,
そのまま「make a wish ♡」勢の声が大勢になっていって,
最終的には,そちらが押して全体が「make a wish ♡」になりました.


【16:リボンの季節~My first season (2006年3月30日)】
XBox360用ゲーム「ランブルローズXX」の入場曲として収録された幻の曲.
レコード会社の関係で,フルコーラスが入ったCDが存在しておらず・・・.

翔子は「記憶に無い」と言っていましたが,しっかり記事として残っています.
古参ヲタだったら,当然知っている事柄ですよね??
このページも当時見ましたよね??

「ランブルローズ ダブルエックスに『しょこたん』参戦!」
http://www.konami.jp/gs/game/rumbleroses/event/007.html

図05:ランブルローズの曲収録ページ画像

曲の収録は2005年9月に行われたようです.
この時期のしょこたんブログを追いかけてみました.

有りました.

2005年
「マミタスにも聞かせたい」
「念願の歌活動!」
「ゲームだから一生残るよしあわせ!」

2016年
「記憶にございません」

これはひどいなwwwww

http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10300251463.html

http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10300251462.html

http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10300251459.html


ちなみに,ニコニコ動画には,この曲とともに,
「裸足のホライズン」が入った動画が公開されています.

「中川翔子 リボンの季節~My first season 裸足のホライズン」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6772093


【17:Brilliant Dream (2006年7月5日)】
最後は,言わずと知れた,翔子の1stシングル.
アンコールとして,最後の最後に,この曲を聞くと.
感慨深いものが有りました.

最初にこのCDを買った時に,
CDの中にファンクラブ入会の紙が入っていたことを思い出します.

この曲を聞きながら,最初に翔子を知ってから,
今までのことを思い返したりして,コンサート全体も,
ふんわりとしたいい気持ちで終わることができたと思います.

●●
今回,僕は2階席でしたが,
1階席では,翔子が客席に降りて,歩きまわるイベントが発生しました.
しかも,何回も!アンコール時にみんなで写真を取る時も
客席を歩きまわり,椅子の上を歩いて渡り,
通路だけではなく,本当に客の中に紛れ込んで
歌っていました.

その騒ぎの中に,僕は紛れ込むことができず,
2階で傍観するのみになってしまったので,悲しかったですρ

●●
アンコールのMCでは,次回の貪欲会の予定も発表されました.
9月3日(土)4日(日)に開催のようです.

もう貪欲会も何回目なのか分からないですが,
最近はホテル三日月での開催が恒例なようです.
僕は,ホテル三日月での開催になってからは,
仕事とかぶりまくって貪欲会に全く参加出来ていないので,
今年の貪欲会には参加したいです.

●●
今回のライブ「昼の部」では,2009年以前の曲が多く歌われていました.
夜の部のセットリストを見ると,比較的新しい曲が多かったようです.

そういう意味では,最近の曲も好きな僕としては,
夜の部もぜひ参加したかったと思いました.
昼の部と夜の部で今回のように内容が完全に違うことがわかっている場合は,
チケットが両方共しっかり売れると思うので,
それなりに大きな箱での開催にしてほしいと思います.

●●
昼の部では,古参ヲタが好きな曲がかかりまくったので,
翔子が曲名を紹介するたびに,客席から
悲鳴のような歓声があがっていました.

僕も,予想を裏切られるほどに良いセトリだったので,
びっくりして,喜んで曲を聞いていました.


●●
今回の昼の部のセトリを見ると,
メグロック曲がやたらと目立ちます.
15曲あるうちの,10曲がメグロック曲です.

「昔からある,かわいい名曲」を選ぶと,
それはつまりメグロック曲になってしまうということでしょうか.

●●
今検索して見つけた,他のブログなどを紹介しておきます.
・音楽ナタリー:レベル31到達の中川翔子、DiverCityですっぴん&ベッピンな生誕祭
http://natalie.mu/music/news/186121
写真8枚,セトリ. 良いまとめだと思う.

・DWANGO.JP NEWS:中川翔子「レベル31」バースデーライブに話題のショートカットヘアーで登場
http://news.dwango.jp/2016/05/05/88110/j-pop/
写真4枚.


●●
今回は,アンコール中に写真を自由に撮れる時間が有りました.
その時に,僕は,スマホの全天球モードで写真をとりました.
後ろを向いてぐるりと写真を撮ると,後ろの人に怒られそうだったので,
僕の正面だけぐるりととりました.
(スマホで,ぐるぐる見回しながらつながった写真を取るやつ.
前面しかとれなかったけど.)
https://goo.gl/maps/DLrn8X1nGiS2

図06:ライブ会場

なかなかライブ会場をみんなで写真撮影する機会は無いので,
楽しい時間でした.

●●
というわけで,
ブログを短くまとめようと思っていましたが,
ちょっと長くなってしまいました.

誰か,夜の部のレポも詳しく書いてくれないかな―?

もしくは,blu-ray発売してくださいρ

今日は,桂子さんウォッチもしっかりしていましたが,
関係者席はみんな座ってみていて,桂子さんも座っていたので,
そんなに目立ったことはありませんでした.

いつもどおり,ガムをかみながら,
のりのりでサイリウムを振っていらっしゃいましたρ


夜の部が終わったぐらいに,他のヲタの様子を見に
会場近くにいたら,
ちょうど会場から桂子さんが出てきて,
一言「ブログ楽しみにしてるよ」と声をかけて頂いて,
グーパンチを重ねあうような,握手的なやつをしてもらいました.

今日も,ブログを見ていただいていたら,嬉しいですが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


久々の翔子ライブだったので,今日は嬉しかったです.
さぁ,次回は来週のブラックメリーポピンズ初日!
楽しみ楽しみ.

0 件のコメント:

コメントを投稿