2016年5月1日日曜日

アニソン三昧公開生放送観覧

皆さんこんにちは.
西村良太です.

先日,2016年4月30日(土)は,
東京渋谷にあるNHKのふれあいホールにて,
「今日は一日あにそんざんまい今日は一日アニソン三昧~あンな歌にそンな歌にこンな歌 何ンでもありーな感じ!?~」
の公開生放送があり,それに観覧参加してきました.

図01:NHKふれあいホール

図02:会場に入る前のさぁたん


生放送自体は,朝の9時から夜の1時まで,16時間の放送でしたが,
観覧ができたのは,以下の時間帯だけでした.
・第一部: 14:50〜16:00
・第二部: 19:10〜20:20

入場順(席)は抽選で決定するものでした.
まず最初に,抽選時間(開場時間のかなり前)があり,その時間内に
抽選箱から列番号を引きます.

そして,今度は,開場時間前に列番号順に列に並び,
001番から順番に会場に通され,
好きな席に座って行きます.

僕は,第一部の抽選結果は084番.
一つの番号で一人or二人が入場できるので,
300人入る会場だと,大体中間か,それよりちょっと早いぐらいの
番号でしょうか.

列に並んで会場に入ると,真ん中のブロックは,
もう5〜6列は埋まっていた感じですが,左右のブロックは
2〜3列しか埋まっていませんでした.

どこの席に座ろうか迷いましたが,
前回の翔子のNHKラジオ公開収録の時には,
翔子は客席から見て右側に座っていたので,
今回も右側に来るかもしれないと思って,
右側に座りました.

ただ,今回は,前回用意されていたような
長机と椅子が用意されておらず,舞台の上には何もなかったので,
どうなるかわかりませんでした.

しかし,他の翔子ヲタも同じように考えたようで,
多くのヲタが右側に席を確保していました.

しかし,実際にラジオが始まると,
翔子たちは立って舞台の上に居て,座ることはありませんでしたし,
立ち位置も,左側寄りだったので,ヲタが右側に席を確保したのは
ミスでした.


公開ラジオの内容ですが,
1時間ほとんどゲストのライブでした.
第一部は女性,第二部は男性という分け方でした.

僕はアニメの知識が全く無いので,
聞いたこと無い曲ばかり(ドラゴンボールの曲だけ分かった)でしたが,
楽しい時間でした.


一部と二部の比較で言うと,
二部は,影山ヒロノブさんと遠藤正明さんがゲストで,
翔子がひたすら興奮して,
舞台袖からちょっとはみ出して,
ずっと飛んだりはねたり土下座したり泣いたりしていて,
お客さんも,ゲストを見ずに翔子を見ていました.

あと,一部では,公開収録の最後に,
謎の抽選が行われ,
会場内の一組が,その後,収録スタジオに招待されるという
イベントが有りました.
僕は当たりませんでした.


第二部では個人的には嬉しいことがありました.
それは,並び列抽選で,008番という良い番号を引き当てたことです.
8番目に会場に入ることができたので,
席も,最前列(左寄り)を取ることができました.

司会をする翔子をとても近くで見ることができました.
普通のライブ会場での最前は遠いので,今回の会場の最前は
近すぎてすごかったです.

更に,ゲストライブ中の
舞台袖からはみ出て騒ぐ翔子は本当に目の前で騒いでいたので,
それを近くで観られたのも良かったです.


アニソンに詳しかったらもっと楽しかったんだろうなと思うと残念ですが,
これからもっとアニソンを勉強しようかなと思います.


第一部と第二部の間は時間が開いていたので,
ドトールでパンを食べました.

図03:ドトール@渋谷

ライブ終了後は,天下一品で夕ごはんを食べました.

図04:天下一品のらーめん「こってり」

図05:天下一品のチャーハン

図06:ラーメンの写真を撮るさぁたん

図07:こっちを向くさぁたん

そういえば,翔子がいつもそこかしこで撮影するブログ用写真ですが,
いつもは全然映らないので,やる気も出さずに静かにしている僕ですが,
今回はどうやっても絶対映る場所に居たので,
マミタスポーズをとってみました.

下の写真をクリックして拡大して,僕を探してみてください.
(ヒント:ロックマンのトレーナー)

図08:第二部終わりの写真

なかなか楽しいイベントでしたが,
以前の5時間公開生放送はしゃべりタイムがとても長くて
そのほうが楽しかったので,
今度は是非16時間公開生放送をして欲しいところです.

よろしくお願い致します.


0 件のコメント:

コメントを投稿