2016年7月8日金曜日

私、西村良太は中川翔子FCを退学になりました。・・・・(´・ω・`)

こんばんは。
西村良太です。

先日から、中川翔子さんのファンクラブイベント
「貪欲会13」の申し込みが開始されましたね。
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-12169302467.html

僕は、貪欲会には、これまで2回参加しています。
(というか、2回しか参加出来ていません。)

貪欲会1は、大学院の予定で参加することができませんでした。
貪欲会2は、予定が開いていたので、なんとか参加することができました。
貪欲会3は、「貪欲会1&2に参加できなかった人を優先したい」と
FCから宣言されていたので、申し込みしませんでした。
貪欲会4は、参加できました。

それ以降の貪欲会は、仕事の予定や体調不良によって、
参加することができずにいました。

ちなみに、なんとか参加することができた2回の
貪欲会については、以下のブログに書かれていますので、
ご興味がある方は、読んでみてください。


貪欲会2
http://sayonari.blogspot.jp/2006/12/blog-post_45.html
http://sayonari.blogspot.jp/2006/12/blog-post_35.html
http://sayonari.blogspot.jp/2006/12/blog-post.html

貪欲会4
http://sayonari.blogspot.jp/2007/08/2007.html


今回の、貪欲会13は、9年ぶりの貪欲会参加になるので、
やっと参加できる!ととても楽しみにしていました。
しかも、この4月10日に、さぁたんと結婚して、
さぁたんと二人揃って参加できる貪欲会だ!ということで、
それも楽しみでした。

そして、申し込み開始日。
申し込みをしようと、
オフィシャルファンクラブのwebページにログインします。

オフィシャルファンクラブ:ギザぴんく
https://gizapink.shokotan.jp/

今年の4月あたりに、新しいシステムになり、
会員証などもwebページ経由で表示させるようになりました。
その他、会報の閲覧や、会員限定の動画の閲覧なども、
このページでできるようになるなど、
一大システム移行が行われたわけです。


で、ログインしようとしたら、ログインできません。
メールアドレスとパスワードは通るのですが、
その後、「デジタル化手続き / 会員登録」というページが出てきてしまいます。

おかしいなーと思いつつ、システム移行があった日に、
すぐに僕もデータ登録したので、それが消えてしまったのかな?と思って、
自分の情報を入力して会員登録をします。

ファンクラブ情報も入れるところが出てくるので、
会員番号:0001909
パスワードとして、誕生日を入力するようになっています。

しかし、これが通りません・・・・・。

何度入力しても、通らない・・・・。

システムのエラーかな?
と思いつつ、同じ症状の人がいないかな?と思って、
ツイッターで「ギザぴんく」で検索してみます。

すると、以下のようなツイートがありました。
ごん ‏@gon312  7月3日
ギザぴんく期限気付かなくて支払いしてなかったーー貪欲会行けない。・゚・(ノ0`)・゚・。
そして、
ごん
‏@gon312
@_MuxuM_ まさにそれです。初更新だったので全く気付かなくて…!一応デジタル化手続き済ませたら一ヶ月前にメールでお知らせくるらしいですが。デジタル化と有効期限のタイミングが悪いと何も来ないみたいです…(T_T)メールで問い合わせてみたけど謝罪もなかったです…

うげーーーーーーーー!

ギザぴんくwebページにログインできないと思ったらこれや!
更新案内メールとか来なかったから,お金振込忘れて,退会になっとったんや!

これは悲しい結果になりました。
僕の会員期限は、2016/05/31でした。

これまでは、いつも会員期限が来ると、郵便物が家に届き、
更新手続きを促してくれるので、それを受けて、
ローソンチケット l-tikeのページから
クレジットカード決済で、即座にFC更新手続きをしていました。

これまで10年間ずっと、この郵便物を受けて更新手続きをしていました。
そして、それで問題なくやってこられました。
しかし、今年、システム移行に伴い、その郵便物もなくなり、
更新忘れへとつながってしまいました。


まあ、いろいろと不幸な要因が重なったわけですが、
結局、なんともならないでしょう・・・・。

一応、ファンクラブに問い合わせてみました。
以下のように。
この度,貪欲会に申し込むべく,FCページにログインしようとしたら,
ログインができませんでした.
原因に気づいたのですが,会員継続手続きの案内が来ておらず,
更新手続きができませんでした.
twitterなどでも同様の被害が報告されておりますが,
この件については,FC側ではご対応頂けないのでしょうか.
貪欲会4以降,仕事の予定の関係で参加できず,
今回久しぶりに参加できる予定だったので,ショックが大きいです.
ファンクラブ発足時から大切にしてきた会員番号が消滅するのも悲しいです.
ご対応,よろしくお願いいたします.
これに対しては、
以下の様な返事が来ました。

会員番号:0001909
西村 良太様
お問合せありがとうございます。
中川翔子ファンクラブ事務局です。
ご返信遅くなりまして申し訳ございません。
西村様がご認識されておりますとおり、
会員期限が2016年5月31日の為、2016年6月30日をもちまして退会となっております。
つきまして、会員番号が失効となっておりますので、
再度「ギザぴんく!」のご利用を希望される場合は、新規会員登録のお手続きが必要となります。
なお、4月のシステムリニューアルに伴い、更新手続きのご案内はメールおよび「ギザぴんく!」のサイト上にてご案内させていただいております。
また、大変恐れ入りますが「貪欲会13」への応募は2016年6月28日までにご入会いただいた方が対象となりますので、何卒ご了承ください。
そのほかご不明な点がございましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
・・・・・。

まあ、仕方ないですよね。
もう会員番号0001909は、欠番になっているはずですが、
返事のメールにこの会員番号が書いてあるところが、
悲しさを増強させますね。

他の人のツイッターの文面だと、
運営から帰ってきたメールの文面は、それはそれはひどいもので、
とても、仕事として返してきているメールの質ではない!と言われていたので、
そういう面で言えば、しっかりした文面のメールだったので、良かったですが。


で、貪欲会ですが、
6/28までにFC入会手続きを行っていない人は行くことができません。
すでにFCに入っている人が2人で申し込んでも、両方共
ファンクラブ会員でないと参加できません。

つまり、今回9年ぶりに参加できると思っていた貪欲会には、
残念ながら参加する術は無くなってしまいました。


これまで10年間、抜けることなく、
ずっと入っていたファンクラブ・・・・・。
今まで、運営はクソだと思いながらも、翔子のファンクラブだからなーと思って、
入り続けてきたファンクラブ・・・・・。

なのに、結局こんな形で、弾かれる事になるとは・・・・。


もう僕は、これからファンクラブには入り直しません。
ファンクラブ限定イベントには参加できなくなります。

それが、ファンクラブ運営側の意向なんですから、
僕はそれに従うまでです。


翔子がどれだけファンを大切にして頑張り続けても、
結局、ダメ運営のために、このような形で、
ファンを遠ざけてしまうんだなーと、
とても残念な気持ちになりました・・・・・。