2008年2月1日金曜日

あかちゃん言葉辞書

赤ちゃんが,どういう順番で,どれくらいの月齢で
言葉を覚えていくかとかを示してくれるサイトがきた!!

gooベビー:こども語辞書
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=396622&media_id=19

「ぶーぶー」で検索すると,「車」の意味 みたいな検索とか
「アンパンマン」で検索すると 「ぱんまん(9.4%)」とか
色々な発音が出てきます.

また,その言葉の習得時期の度数分布標とか,
その言葉の次に習得する言葉とかがあります.

これは,眺めているだけでも相当面白いです.

小さいお子さんがいらっしゃる家では,その子の習得語と
サイトでの調査結果と比べてみても面白いと思います.


パパ・ママは15ヶ月ぐらいで言えて,
お父さん,お母さんは17ヶ月ぐらいで言えてます.

僕は,「父さん・母さん派」なので,子供が出来たら
そう呼んでもらいたいと思います(〃゚ω゚〃)


いや,それにしても, これは面白い研究だ(〃゚ω゚〃)


0 件のコメント:

コメントを投稿