2010年1月28日木曜日

バスケのパスのカウント

バスケのパスのカウント動画が面白かったと噂の
西村良太です.
こんじゃが.

この日記は全体公開です.

さっき,研究室の太田健吾君(博士課程1年生)に教えてもらった動画があります.
今日の,大学での特別講義で,講演者の先生がみんなに見せていたらしく,
全く同じ動画ではないんですが,よく似たやつを探しました.

なにやら,有名な動画で,テレビでも紹介されたこともあるみたいなので,
もうご存知の方もいるかもしれませんが(´ρ`)


動画の中で,英語で説明があるので,皆さん分かると思いますが,
一応説明を書いておきます.

動画の中では,黒チームと白チームがバスケットボールのパスをしています.
ボールは2つあって,同じ色同士でしかパスしません.
黒から黒,白から白にしかパスはありません.

動画の中で,みんながパスするので,
白チームのパスの回数を数えるという実験です.

●白チームのパスの回数ですよ(〃゚ω゚〃)

動画の最後で答え合わせもあるので,
しっかりやってみてください.

結構早いので,しっかり数えないと間違えます.
僕も最初は間違えてしまいました(´・ω・`)

ということで,動画が見れる環境の人は,一回数えてみてください.




●●以下は,動画を見てから読むべし●●


そして,何が面白いのかは,動画の中で回答があるので,
それを見てください(〃゚ω゚〃)

いやはや,僕は大興奮でした(´ρ`)


元となった2004年度イグ・ノーベル心理学賞受賞論文
http://www.wjh.harvard.edu/~cfc/Simons1999.pdf

解説記事
http://med-legend.com/mt/archives/2004/10/post_379.html


追伸:
まあ,今回は「クマ」でしたが,内容が「美女」なら,僕の脳みそは
ちゃんと反応したんじゃないかと思います(〃゚ω゚〃)


0 件のコメント:

コメントを投稿