2004年12月14日火曜日

物件選び

先日の金曜日,
もうそろそろ来年度から住むところを決めないと
危ないな~という事で,学校で紹介されている物件情報を
全部見て,色々比較検討して,よいところをピックアップして・・・.

という作業を,徹夜で行っておりました.
そして,次の日の朝(この時点が金曜日の朝),
気に入った物件の大家さんに電話をかけてみたんですが,
良いところは大抵埋まっていて,なかなか難しい感じでした.

でも,候補は7件ほどあり,そのうち
4件ほどは,まだ空いているという話だったので,
その日のお昼から,見学に行きました.

色々見に行ったんですが,
僕が物件を選ぶときに注目した点として

・敷金,礼金が無い
・風呂,トイレが個人の部屋にあり,しかも分かれている
・車を停めることが出来て,共益費込みで 月33,000円まで

というところでした.

敷金,礼金は,結局月割りすると結構効いてくる額になるので,
選ぶときには注意が必要です.

でも,なにやら色々見学しに行くと,大家さんたちがみんな
口をそろえて,
「技大(僕の大学)の学生さんは,ほかの大学の学生と違って,
しっかりしているから,技大の学生さんにしか入ってもらっていないんです」
とか,
「ほかの大学からは,あんまり入ってほしくないんです.」
なんて言っていました.

いや,おだてて言っているのではなくて,
他の大学の,チンタラたらたら過保護に育てられた
金持ち家族が,その物件に見学に来ると,
みんな,ちょろっと見ただけで「ダメだ・・」ってなって
帰っていってしまうみたいで.
まあ,それぐらい,安くてボロボロということなんですが。・゚・(ノρ`)・゚・。

そんな中,なにやら色々な物件を見学していると,
とてつもなくすばらしい物件に出会いました.

築10年なんですが,外壁もきれいに塗りなおされていて
とてもきれいになっています.
おぉ!これは!と思って,大家さんに挨拶に行くと,
なにやら大家さんも上品なおばあさんで,
なかなかすばらしい!と思いまして・・・.

そして,部屋の中に入り込んでいったんですが,
これでまたびっくりですよ.

畳の和室8畳の部屋があって,部屋の中もきれいにしてあります.
壁紙も張り替えてあって,ピカピカです.
キッチンも別の部屋であって,
��畳ほどあります.
そして,風呂,トイレがあり,
それぞれが別々にあります.

トイレは様式水洗で,これまた(〃゚ω゚〃)

もう全部さらけ出すと,
なにやら鉄筋で丈夫だし,隣の部屋への音漏れも
ぜんぜん無いらしく,前に同じ建物に
赤ちゃんが居る夫婦が暮らしていたらしいんですが,
赤ちゃんの泣き声も周りにはぜんぜんもれなかったらしいです.

そして,東向き物件!
そして2階建の2階!
角部屋!
大通りから2件ほど奥まったところの物件なので,
車の音も気にならない!

豊橋の鉄道渥美線の葦原駅から徒歩2分ほど!!
もう,すばらしい物件です.

そして,敷金・礼金無し!!

この条件で,なんと家賃は月32,000円ぽっきり!!!!!!!!!!!
キタ━━━(´ρ`)━━━ !!!!!

これはもう決まりだ!!!

という事で,ここに決定しました(〃゚ω゚〃).
もうありえません.

しかも,なにやら,家賃は大家さんが学校に物件情報を提出する際に
記載をミスしたらしく,本当は37,000円の物件だったらしいんですが,
今回は特別に,32,000円で良いよとのこと。・゚・(ノρ`)・゚・。

もう,体中の毛穴から,色々出だしました(((((´ω`)))さよぷる

そんなわけで,とりあえず,前金を支払ってきたんですが,
前金も,僕が金無しの貧乏学生であることを酌んでくれて,
1万円だけを渡してきました(´ρ`)

なにやら,僕が決定する!と言ってから,
次の日1万円を渡しにいったお昼過ぎの時間までの間に,
3人もの人が見学に来たらしいんですが,
僕が一足早く決めていたので,
なんとか,先を越した感じになりました(〃゚ω゚〃)

前金を収めに行った日に,もう一度部屋を見せてもらったんですが,
やっぱりすばらしかったです(´ρ`)

しかも,全然気にならないような,
外のベランダの手すりも,なにやらちょっと錆気味になっていたので,
それも,業者にちゃんと塗りなおしてもらっておいてくれるという
話で(´ρ`)

もう凄すぎます.

僕はもうテンションが上がりっぱなしで,
来年度からの妄想が膨らみっぱなしです(〃゚ω゚〃)

とりあえず,僕はウォシュレットが大好きなので,
トイレにウォシュレットを自分で装着したいと思います.
もうそんなことになったら,
人生の8割がたはトイレで過ごしそうな予感です.

あ~,やばい
楽しみ!!!

あとは,良く出来た嫁に来てもらうだけなんですが・・・・(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿