2005年7月2日土曜日

QWERTY配列Dvorak配列

ナチュリア消費量日本一だろうと噂の
西村良太です.
こんばんは.

今日は,コンピュータ関連のお話をしようかなとおもいます.

今回は,キーボードのお話.

皆さんが普段使用しているキーボードなんですが,
ローマ字の配列がグチャグチャですよね.
ABCと並んでいたら良いのに~と,
思った方は沢山いらっしゃると思うのですが・・・.

今主流のキーボードの配列は,
左上から順番に「QWERTY」と並んでいますよね.
ということで,この配列は
「QWERTY配列」と呼ばれています(´ρ`)

本当ですよ.
明日,お友達にヘェ~といわせるネタになりますから,
是非披露してみてください.

詳しくは,「QWERTY配列」でググッて調べてください.
まあ,リンクを貼っておきましょう.

E-WORDS[QWERTY配列]

ちなみに,「ググる」という動詞は,
「検索サイトgoogleにてキーワード検索する」という意味です.
[ググる]

使用例としては
A君:「なぁ~なぁ~,オルガスターって何~?」
B君:「取り合えず,ググれ.」

とか,

息子:「お母様,今日の晩御飯は何ですか?」
母親:「ググれば分かりますよ.」

とかです.
��ごめんなさい,後半は嘘です)

ちなみに,「オルガスター」については,18歳未満の方は
ググらないでくださいね.

話がそれました.

QWERTY配列の話ですが,
これは,どうも,タイピングには向かない配列なんです.
特に日本語をローマ字打ちする場合にですが・・・.

そこで注目されているのは,
Dvorak配列です.

この配列方法では,
母音に当たるキーが左側に,子音に当たるキーが右側に配置されていて,
日本語ローマ字打ちでも,左右交互にキータイプがなされるので
良い感じだと評判です.

そんなdvorak配列なんですが,
先日,研究室の隣の席に座っている
一つ下の学年の富樫先生が,タイピング練習をしていました.

そこで,僕も真似しようとして
早速それからDvorak配列タイピング練習をし始めました.

すると,みるみるうちに僕の手がDvorak仕様になっていき,
練習開始から1時間経ったころには,
キー配列を覚えることが出来ていました(´ρ`)

まだ,さくさくタイピングすることは出来ませんが,
この普通と違う配列でタイピングできる喜びが
なんともたまりません(((((´ω`)))さよぷる

ちょっと,Dvorak配列にハマりそうです・・・.

と思ったのもつかの間.
すぐに,普段のQWERTYに戻ってしまったのでした(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿