2005年8月14日日曜日

カラオケシステム

そんなこんなで,最近は,研究室旅行,
東京でのヒカリちゃんとの散策,
そして,家庭教師と充実した日々を送っています.

そんななか,僕は研究のこともいろいろ考えていたりします.

先日北岡先生から勧めていただいた本も読みました.
「口ごもるコンピュータ」というタイトルの本で,
対話システムを研究している方が書かれた本です.

なかなか面白く読むことが出来まして,
対話システムについて,対話研究について
色々と考えました.


そんな中で,対話システムとは関係ないことも
色々と考えておりまして,
これは,高専生のときから考えていたことなんですが,
カラオケに関するシステムについてなんです.

カラオケは,メロディーにあわせて,
歌詞が表示され,その歌詞が,タイミングにあわせて
色が上書きされる感じで流れていきます.

この流れ方を,今はたぶん人手でつけているんだと
思いますが,これを自動でつけるシステムを
しっかりと作れば,お金儲けできるのではないかな~と
思っています.

もう,世の中にあったらだめですが,
現状がどうなっているのかという知識がないのでなんとも・・・・.

あとは,そこから発展して,
思いつくのは,もう全部をやるシステムを作りたいんです.

やりたいことは,
「歌番組から録画した歌手の動画を背景動画としたカラオケ」
です.

これが手軽に楽しめるようになれば,
もうそれは,みんなパソコンで歌番組を録画して
好きなアーティストの動画でカラオケが出来てしまうんですよ.

別に歌番組じゃなくても,買ってきたプロモーションビデオのDVDを
そのシステムに入力して,それでカラオケをしても良いんですが・・・.

これには,
・歌の音声認識
   - ボーカルだけをキレイに抜き出す技術(大変そう)
   - 歌に特化した音声認識
   - 事前に歌詞ファイルを入手できれば良い

・動画の上に歌詞を表示
   - 歌のタイミングにあわせた歌詞を1行表示
   - 各行でも,歌うタイミングを文字の流れ上書きで表す
   - タイミングは,音声認識のときのフレーム数からゲット

こんなことが出来たらいいな~とおもったり,
そこからさらに発展して,

・曲は,自動的に採譜してMIDIでできるように
・歌は歌詞を音声認識して書き起こし,それを音声合成で鳴らしたり

なんてことが出来たら,
もう,ちっこいデータで曲がやり取りできますが,
こんなことは誰でも思いつきますが,
まだまだまだ先の事です.

こんなことがバリバリにできるようになったら
おもしろいのにな~と思っている人は
沢山居ると思うんですが・・・.


とりあえずは,
「歌番組を録画したらそれがカラオケになるシステム」は
個人的にほしいので,誰か早急に作ってください.

期待しています>他人任せ

それでは,今日のさよなりωの一言はこちら
「なんか,切ない」

0 件のコメント:

コメントを投稿