2006年11月28日火曜日

DivX2DVD

実家に送るDVDを作っていると噂の
西村良太です
こんばんは.

今日は,実家にDVDを送るために,
色々と調べて,DivXの動画をDVDで見れる形式に変換して
DVD用にオーサリングして,DVDに焼き付ける
遊びをしていました.

色々と調べてやってみたんですが,
一番気に入った方法は以下のとおりです.

・TMPGEncで,DivX動画をmpeg1の動画に変換する
 → 解像度は352x240
 → ビットレートは1700kbit/sec
 → VBVバッファサイズは40KB
 → 音声は,ドルビーデジタルは嫌だったので,
   48kHzの192kb/sのステレオの
   Mpeg1 Audio Layer II にしました.
   (この点で,DVD規格を外れてしまいますが,まあ,見れるでしょう)

これを,DVDオーサリングソフトでメニューをつけて
オーサリングをしてDVDに焼きました.

この設定だと,4.7GBのDVDに,6時間分ぐらいの
動画が入るので,非常に便利です.

今回DVDに入れた動画は,
最近巷で噂になっている
チンパンニュースチャンネルです.

たぶん関東圏でしか放送されていないので,
これを家族にも見せてあげようとおもって,
DVDに焼こうとおもいました.

友達に渡すのなら,そのままDivXの動画を
DVD-DATAディスクとして焼いて,
パソコンで見てもらうようにしたらいいんですが,
実家の家族は,まだパソコンのそういった部分に関しては
詳しくないので,DVDデッキに突っ込んだら
楽に見れるようにしておいたほうが良いと思って,
今回のDVD変換遊びにつながったわけです.

と,日記を書いている間に1枚焼きあがったので
試しにPCのWinDVDで再生してみましたが,
メニューもちゃんと動いていて,
動画も見れるので,これは成功と言うことでしょうか.
実際にDVDデッキで再生していないので,
どうなっているかわかりませんが・・・.

ということで,
皆さんも,PCに弱い人に
動画をプレゼントするときには,
再生しやすい状態にして
プレゼントしましょう!!

ということで,
Youtubeにアップロードされていた
チンパンニュースチャンネルを
皆さんもご覧になってみてください.

すぐにファンになってしまいます.
チンパンジー賢すぎ!
かわいすぎ!



0 件のコメント:

コメントを投稿