2010年3月24日水曜日

ぷよぷよ動画が熱すぎる

ニコニコ動画のぷよぷよ通動画が熱すぎると噂の
西村良太です
こんにちは.

ぷよぷよ通の全国大会が,先日名古屋で行われましたね.

それのUstreamでの配信にTomさんという
全国ランキング7位の人が実況解説を付けたニコ生の録画が
ニコニコ動画にアップロードされています.

全部で19分ぐらいありますが,これは見た方が良いです(((((´ω`)))さよぷる


対戦は,全国ランキング3位のALFさんと,
全国ランキング1位のかめさんの対決です.

この二人の心理戦や,お互いのぷよ連鎖の見切り方や
連鎖の組み方のすばらしさは異常です.

そして,解説者のおじゃまぷよ算の能力が高くて
的確な解説が素晴らしいです.


ぷよぷよ通に詳しくないと分からない用語もバンバン出てきますが,
わからなくても楽しめると思います. たぶん(((((´ω`)))さよぷる

時間が無い人は,最後の3分だけでも見てください.
本当に凄い!!!!


ぷよぷよは,相手の連鎖が終了しきったあと,自分のぷよを落下させた後に,
溜まったおじゃまぷよが降ってくるようになってきます.

なので,相手の画面をみて,相手の連鎖の長さを見極めて,
相手の連鎖が始まっても,自分の連鎖を伸ばしたり,逆に,
自分の連鎖を伸ばさずに発火させたり ということが駆け引きに入ってきます.

また,相手を騙すために,わざと三連鎖ぐらいを打ち,
それにビビらせて相手に連鎖を発動させて,その間に自分の連鎖を
さらに伸ばして倒す なんていうこともあります.


[用語解説]
発火:連鎖を始める.ぷよを消し始めること.
本線:連鎖全体を消す道筋.ダミー連鎖では無い.
ツモる:目的の色のぷよぷよが降ってくること.(ツモが悪い と言えば逆の意味)
ダミー連鎖:相手の出方を伺ったり,騙すための,小規模の連鎖.
SP:ストレスポイント (プレイヤーのストレスを表すポイント)
2ダブ,3ダブ など: 連鎖中に同時消しが起こることを「ダブ(ダブル)」と言う
野試合:公式大会ではない,三本先取などの対戦
連鎖尾:連鎖の最後らへんにくる部分の組み方.雪崩,潜り込み など.

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10127715




動画の中では,最後の試合はこういう流れです.

・かめさん(右)が,ゴミの赤ぷよで1連鎖.
・直後に,2ダブ連鎖で,ALFさん(左)が連鎖を発動させる前に殺す作戦
・ALFさんはそれを見越して右にぷよを積み上げておじゃまぷよに対応
・かめさんのおじゃまぷよでは微妙に足りずALFさんは生き残り
・ALFさんは,緑ぷよでじゃまぷよを掘る
・しかも青ぷよで発動できる連鎖がむき出しになってくれる
・そのあいだにかめさんは4連鎖を発火
・その4連鎖中に,ALFさんが発火用青ぷよをツモる.
・ALFさんが9連鎖で返して勝利!!!!!!


もし,最後のかめさんの連鎖が3連鎖なら,ALFさんの青ぷよツモが間に合わずに
ALFさんに溜まったおじゃまぷよが降ってきて死んでいたはずです.

かめさんの4連鎖が発動している時間の中で,
奇跡的に青ぷよをツモって逆転という,
とんでもないストーリーに実況者も発狂していますwwww


いやはや.
これは素晴らしい対戦でした.

僕も,ぷよぷよ通上手くなりたい。・゚・(ノρ`)・゚・。
また,やりはじめようかな(´ρ`)


0 件のコメント:

コメントを投稿