2011年5月24日火曜日

ファミレスはムズイ

18時間寝ても眠い!でお馴染みの
西村良太です。
こんじゃが。

最近,病院に行ったついでに,
ランチを外食で食べたりして,
セレブ的な生活をしています.

お客さんは,セレブ的なアラフォーぐらいの
マダムばっかりなんですが,
そんな中で,僕も食事をしていると,
ちょっと恥ずかしかったりしますが(´ρ`)

一人じゃなくて,可愛い女子でも はべらかして
ランチナンパでもしたいもんですが(〃゚ε゚〃)


それはそうと、
最近のファミレスは、メニューがありすぎて
全然決められませんよね。

僕は、どこに行っても、おんなじようなものばかり
頼んてしまいます。

クリーミー系。
生・半熟卵系。
ハンバーグ系に、そそられます。


友人などとファミレスに行くと、
以下のようになってしまいますよね。

こんな感じで~~~


やあ!僕は西村良太!
スパゲティが大好きな29歳やよ!

今日は、友達とランチを食べに来てるんだけど、
今日も一悶着ありそうだな~(´ρ`)

取り合えず席に通されて着席。
早速メニューを見てみようかな。

(´ρ`)むむっ!!!
さすがヤングなアベックに人気なお店だけあって
オシャレなメニューがたくさんあるぞ。

さて、どれにしようかな。
なになに、一番上にオススメメニューがあるぞ。

炭火焼ベーコンと卵の濃厚カルボナーラ か~
なかなか良さげだな。
他には、和風キノコおろしスパゲティ と、
スパイシーほうれん草ポパイスパゲティか。

なるほど。
この中だったら、完全にカルボナーラだな。
まあ,オススメメニューだし,これにしようかな.

さて、友達はどうかな~。

(´ρ`)むむむむむっ!!!!
友達も、どうやらカルボナーラを凝視している!!
これはやばい!!!

友達も、好きな味は僕と丸かぶりなので、
これは、メニューがかぶり出すかもしれない!!!

男二人でオシャレなお店に入っているだけでもヤバイのに,
そこでメニューが被ってしまったら,それはもうゲイカップル以外の
なにものでもないワケでして・・・(´ρ`)

くそ!こうなったら
僕が先にメニュー決まりましたよオーラを出して、
先に注文して、もし被ったとしても友人側に被った際の罪をなすりつけるしかない!!

よし、そうしよう。
メニューは、炭火焼ベーコンと卵の濃厚カルボナーラだな。
よしよし。覚えたぞ。
さあ、メニューを閉じて。
そして余裕の表情で友人を見る(`・ω・´)!!!

友人:「もう決めたん?早いな. ランチセットAとBどっちにするの?」


ギ,ギャーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
ランチセットだって?!!
全く把握してなかった!!

余裕の表情をしていたのに,ここでもう一度メニューを開くのは・・・・
しかし!!ランチメニューが食べたい!!!
サラダとか,スープとか食べたい!!!!!!!!!!!!!!!!!

くそ,ここは屈辱的だが,もう一度メニューを開くしか無い.


なになに,
ランチAが,サラダとスープとデザートが付いて,
ランチBが,サラダだけかぁ・・・.

これは,もうランチAで決定だな.
スープとか,サラダとかも種類は固定らしいし,これは選択の必要は無さそうだ.

ということは,注文としては,
「ランチセットAで,スパゲティーは炭火焼ベーコンと卵の濃厚カルボナーラでお願いします」
と言えればOKだ.

よしよし.これで大丈夫.
さて,友達はどうするのかな~・・・

んっ?!!!!!!!!!!!!!
「サラダとスープもあると多すぎるかも知れないけど,でも美味しそうだからこれにしようかな」
だってぇ!!!!!!!!!!!!
友人も,ランチセットAに行く気だ!!

これはやばい!!

いやしかし,ランチセットは2種類しか無いわけで,
これは被っても問題ない.大丈夫.
落ち着け,深呼吸・・・・(´ρ`)

ふー・・・・・.

やばいやばい.取り乱すところだった.
あと,問題はスパゲティーの種類だけれども,
友人の目線を分析した結果からすると,
9割5分がたカルボナーラで決まりだ・・・.

もうこうなったら,確実に僕が最初に注文しに行くしか無い!!!
そのためには,超余裕でメニューを閉じた状態で
店員を僕が呼ぶしか無い!!!


落ち着いて,間違いがないように確実に進めよう・・・.

店員の位置確認. よし良い位置にいる.

何気なくメニューを閉じてテーブルに置く.

そして,友人に声をかける
良太:「メニュー決まった?」
友人:「あ,もういいよ~.」

よし,店員の移動距離も予想通り.
ここで声をかける.
良太:「あ,すみません.注文お願いします.」

店員が近づいてきた.
そのまま店員から目を離さず,僕が最初に言うオーラを出しつつ・・・・.

よしよし,完璧だ!
僕のターン!!!
よし,注文するぞ!!!
脳内で発言をシミュレート!!
「ランチセットAで,スパゲティーは炭火焼ベーコンと卵の濃厚カルボナーラでお願いします」
「ランチセットAで,スパゲティーは炭火焼ベーコンと卵の濃厚カルボナーラでお願いします」
「ランチセットAで,スパゲティーは炭火焼ベーコンと卵の濃厚カルボナーラでお願いします」

よしよし,大丈夫.
ぐぐぐぐ・・・・,緊張で心臓が痛くなってきた・・・.
しかしここでミスをしたら,全部が水の泡になってしまう!!
落ち着け!落ち着け!!


時は満ちた.
さあ,店員よ,我に注文を尋ねるが良い!!!!!!!!!!


店員:「では,ご注文の方,番号でおねがいしますっ♪」

良太:「ランチセッ・・・・・・・・」

ギギギギgっ,ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッス!!!!!!
ババババ,バンゴウ? 
何? 何が起こったんだ?!

番号,ID番号? 出席番号?
H10-I 35番 西村良太です!!  いや,これは鈴鹿高専での出席番号で,
4986-XXXX-XXXX-XXXX いや,これはクレジットカード番号,
なんだこれは!!ヤバイ!!!
アタマの回転がおかしくなっている・・・.

やばいやばい,時間が経っていく!!!
このままでは友達が注文してしまう!!!
メニューを見ないと・・・
間に合うか?!いや,今メニューを手に取ったとしても・・・・,
いや,考えている時間は無い!!!
メニューを取りつつ友人の目線を確認!!
あ!!!!!待ってくれ!!!店員と友人のその恋人同士を思わせるような
目線の交わし方はもしや!!  

あーーー!!もうすぐメニューが確認できるから!!!
番号が確認できるから待ってくれ!!!!!!
メニューの番号! メニューの番号は,2・・・・・・

友達:「22番のカルボナーラと,ランチセットAで.」


ぐっ!ぐぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
や,やられた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しまった!はまった!やらかした!!!!

まさか,番号での注文だなんて・・・.
そんなトリッキーな仕組みがあるだろうか・・・・・.

・・・・(´・ω・`)

がっくりと肩を落とし,真っ白に燃え尽きていると,

店員:「お客様は?」

良太:「・・・・・・・.おんなじやつで・・・・・(´・ω・`)」

友人:「丸かぶりだな~(〃゚ω゚〃)」


・・・・・・・.

もう僕は,何も言えずにただただ へたり込むばかり.
そして,カルボナーラを食べて,お店を後にするのです.



こんな風にして,
皆さん,ファミレスでは,メニュー決定に際して
せめぎ合っていることでしょう.

僕は,もうどのようにメニューを選んでも
メニューが被ってしまうみたいなので,
諦めて,丸かぶりメニューを頼むことにしています.




0 件のコメント:

コメントを投稿