2011年5月19日木曜日

般若心経とかww

最近,ちょっと
般若心経について調べていました.

前から,般若心経とか,聖書とか
そういう昔からある有名なやつが気になっていたんです.

といっても,宗教に興味を持ち出したわけではないです.
神様とかは信じていません.

まあ,あえて言うなら,この世界の絶対神は
僕です(`・ω・´)


ところで,般若心経ですが,
めちゃめちゃ縮めて意味を説明するなら
「この世に確定した事項は無い!何でも変わってく!
頭の中を空っぽにして,たらたらしてたらなんにも気にならなくなるし
幸せになれる!!やった!!!」
ということなんです.

無欲,無心 = 悟りの境地,幸せ

ということなんですね.

せっかく,観自在菩薩さんが,そういうありがたい演説を行ったのに
(般若心経は,お釈迦様主催の発表会で,弟子である観自在菩薩さんが
演説した内容をまとめてあるだけ(´ρ`))
現代の坊さんやら信者やらは,
その言葉を一生懸命に読み上げて,
幸せになろうとしている!!!!

意味わかりますか?

観自在菩薩さんが「無になって悟りを開け」と言っているのに,
その演説の内容が素晴らしいから,これをみんなで唱えれば
幸せになれる!!!
とか言っちゃっているんですよ.

全然「無」になってない
「幸せになりたい」っていう欲望むき出しで,
他人が言った言葉を繰り返して自分も言い出すとか,
本末転倒過ぎる!!!

と僕は思って,しょーもないな~(〃゜ε゜〃)
と思ったわけです.

こんな事書いたら,熱心な信者さんたちに
怒られるかな(´ρ`)


まあ,般若心経とか突然口づさんだらかっこいいかもしれないので,
ちょっと覚えてみようと思います.
これまでの勉強の過程で,文章の意味は分かったし.


あと,聖書はちょっと読んでみましたが,
登場人物が出てきすぎだし,
しょーもない感じだったので,
読むのをやめました(´ρ`)


まあ,般若心経にしろ,聖書にしろ,しょーもない.
だいたいそんなこと分かっとる っていうようなことしか書いてないし.

これだったら,
ハルヒの新刊読んだ方が,よっぽどいいです.

ま,理系の僕としては,
ドグラ・マグラ,京極夏彦の京極堂シリーズが,
ゆうに,聖書なんて超えてると思いますけれども(´ρ`)






0 件のコメント:

コメントを投稿