2015年5月10日日曜日

昭島モリタウン フリーライブイベント 2015年5月9日(土)

皆さんこんにちは.
西村良太です.

先日は,東京にある昭島モリタウンで開催された
無料ライブを見に行きました.

家から電車で1時間ぐらい.
「関東での移動は,近くても遠くてもどこまででも
1時間かかる」
という法則を聞いたことが有りますが,
最近はそれを実感しています.

今回のイベントは,
しょこたん▽でんぱ組
(※▽はハート)
での日本国内での最後のイベントになるということで,
見に行くことにしました.

ちなみに,本当の最後のこのチームでのイベントは,
上海でのイベントです.

今回の昭島モリタウンでのイベントの内容は,
以下のようなものでした.

・ライブ
 1:PUNCH LINE!
 2:続PUNCH LINE!
 3:プリチョコ
・生写真お渡し会

当日,販売されているCDを購入すると
イベント参加券がもらえるので,それを使って
生写真を受け取るというものです.

ライブの優先エリアに入るためには,それ専用に
1枚CDを買う必要があったので,
優先エリア+生写真 の人は,2枚買う必要がありました.

しかも,生写真お渡し会は,メンバー7人のうち
誰から渡してもらえるかは,券で指定されており,
誰の券が当たるかはランダムでした.

なので,みんなは会場で,自分の推しメンバーの
引換券をもらうために,引換券トレード合戦が行われていました.

僕とさぁたんは,一人一枚づつCDを買ったんですが,
中川翔子券と成瀬瑛美(えいたそ)の券だったので,
でんぱ組ヲタの女性の方に,中川翔子券と替えてもらいました.

当日イベントは18:00〜
CD販売開始は10:00〜 だったんですが,
僕たちが会場に到着したのは16時過ぎでした.

会場は,ちょうど優先エリアを設営していたぐらいの時間で,
区切りの柵がおかれて,会場のヲタたちが,その周りに群れ出したころだったので,
柵から2列目に陣取ることができました.

ライブ開始までのあいだは,会場のスピーカから
PUNCH LINE!が繰り返しかかっていました.

しかし,スピーカの右側が死んでいて,
左側の音しかなっていませんでした.
なので,歌の途中でみんなが「チラ」というところが,
右のチャンネルからの音が鳴らずに,
聞こえなくてダメダメでした.

この時点で,会場のPAまわりに疑問を抱いていたのですが,
ライブでも,ボロボロでした.またあとで書きますが.

●●
ライブが始まる時間になり,ちょっと遅れて,
メンバーが登場しました.

まずは,リハーサルを行うとのこと.

PUNCH LINE!の曲がかかり,
翔子がそれに合わせて歌ったりしています.

ただ,翔子のイヤモニへの音が悪かったのか,
翔子:「モニターの音がプチプチいいます!」
と言って,改善を求めていました.

そして,調整が終了したので,一旦メンバーはハケて,
改めて登場します.

ここから,無料ライブの始まりです.

●●
ライブ会場は野外でした.

集まっているヲタは,男子がほとんどでした.
ヲタの動きやフリマネなどを見ていると,
どうやら9割ぐらいは,でんぱヲタだったようです.

いつも翔子ヲタばっかり見ていて,
会場は女性が多いので,
男子ばかりの会場は,新鮮な気持ちだったというか
ハロプロヲタだった昔を思い出して,懐かしかったというか.

●●
最初のMCでは,翔子が喋り倒していて,
他のメンバーはあまり喋っていませんでした.

翔子の話は聞き飽きているので,
他のメンバーの話を聞いてみたかったのですが,
まあ,でんぱ組の皆さんは,翔子に対して気を使ってしまいますよねρ

そして,翔子がいつものように独特な言い回しで,早口でしゃべりだすと,
会場のみんなが笑い出しました.
翔子ヲタにとっては,翔子の話は
いつも聞いていて麻痺しているので
何も感じないですが,
こういう違う客層のところではバッチリウケていて,
そうか,翔子の話は面白いんだなーと感じます.

その後,各メンバーの自己紹介が始まりました.
翔子はこの紹介にも憧れていたということで,
先日の誕生日ライブでも行っていましたが,
ヲタからのコール有りの自己紹介をしていました.

というか,ライブ前のリハーサルの段階で,
翔子からこのコールの説明があり,
客も合わせてみんなで練習していたのですが・・・.

コールは以下の様なものです.

翔子:中野に生まれて〜
ヲタ:30年!!
翔子:ギザ ギガント!
ヲタ:バッカルコーン!
翔子:(なにか一言) 中川翔子です!!


曲が始まる前に,
今から歌う曲の説明が始まり,
PUNCH LINE!と,6月17日発売予定の
続・PUNCH LINE!を続けて歌うとのこと.

「続」の方は,この日が初めてのお披露目で
僕も楽しみでした.
曲は,でんぱ組incの「おつかれサマー!」というCDの
カップリングとして入ります.

曲自体は,PUNCH LINE!と殆どおんなじで,
PUNCH LINE!のおまけ的な感じ.

しょこたん▽でんぱ組 PUNCH LINE!
でんぱ組▽しょこたん 続・PUNCH LINE!
とリリースされると発表されていたので.
「続」の方はどんな曲なのかとか,とても楽しみにしていので,
ほとんど同じ曲で,しかも,違う曲のカップリングだったので,
もうがっかりしまくりでした.

そんなPUNCH LINE!ですが,この日のライブが
しょこたん▽でんぱ組としては最後の披露の場になるかもしれないということで
心して拝見しようと思っていました.

1曲目のPUNCH LINEが流れだすと,
会場のヲタ達もみんなノリノリでした.

しかし,マイクの調子が悪い.
翔子のマイクは入っていますが,
他のメンバーのマイクはほとんど入っていない状態.

メンバーがソロで歌う部分は,全然歌が聞こえてきません.

途中で改善されるかなと思いましたが,全く修正されず・・・・.

●●
PUNCH LINE!が終わり,2曲めの「続」も続けて歌われます.
しかし,ここでもマイクの調子が悪い・・・・.

この日が最初で最後になるかもしれない
「続・PUNCH LINE!」のステージでしたが,
とてもがっかりな状態でした.

ちなみに,「続」の見どころは,
曲の間奏のところで,メンバーのみんなが
それぞれ他の人のスカートをめくり合って
パンチラをさせ合うというところでした.
これはみんな楽しそうにやっていましたが,
僕は,前のヲタがひしめき合いすぎていて
全然見えませんでした・・・・.

●●
2曲が終わりました.

あまりのマイクの酷さだったので
僕は歌い直しがあるのではないかと思いましたが,
何事もなかったかのように終わっていきました.

残念でした.
最初で最後の「続」が,見えないし 聞こえないし ・・・.

●●
ちょっとMCがあって,3曲めのプリチョコに移ります.
プリチョコも,でんぱ組とのコラボは,この日が最後かもしれないということで,
楽しみでした.

プリチョコが始まると,
会場のヲタの動きで,翔子ヲタなのかそうじゃないのかが
一目瞭然でした.

翔子ヲタは翔子の振り完コピ
でんぱヲタは振りを知らないので,手を回すだけ
(しかし,手を回してくれているだけ,ノリが良く 素晴らしい)

ここで,会場全体のうち,翔子ヲタが1割ぐらいなんだなーということが
わかりました.

●●
プリチョコが終わると,ライブも終了で,
メンバーは一旦はけて,
生写真お渡し会へと移ります.

生写真お渡し会の前に,知り合いのヲタの方々とお話をしたりして
時間を潰していました.
長い列に並ぶのも暇なので,列がなくなるまで,
たらたらしていました.

写真はメンバーから手渡ししてもらえるのですが,
上にも書いたように,引換券にメンバーの名前が書いてあり,
特定の一人から写真を渡して貰う形です.

なので,列もメンバーの数と同じ
7列作られていました.

お渡しの様子を観察したかったのですが,
ヲタの数が多すぎて,お渡しの様子は
見ることができませんでした

●●
余談ですが,列の中には,
よくテレビに出ている,外国人レイヤーである
ユリコタイガーさんもいました.

翔子の9livesのアルバムの初回限定についてきた
Tシャツを着ていました.
https://twitter.com/YURIKOTIGER/status/597214610307973120

ユリコタイガーさんは,翔子ヲタだったんですねー.

●●
写真お渡し会の列が少なくなってきたので,
僕も列に並んで,お渡し会に参加しました.


すぐに自分の番が回ってきそうになり,
直前になって,やっと翔子の姿が見えたので,
お渡し会の様子を観察してみました.

そうすると,結構時間が長くて,
一人10秒ぐらい翔子と会話ができていました.

僕は,普段の握手会などでは,何も喋らずに
なるべく爪痕を残さないようにしているのですが,
10秒も無言なのはダメなのでどうしようかなーと
考えていました.

そうこうしていると,自分の番になってしまいました.

すると,僕の方からは何も言っていないのに,
翔子:「ファミコン!ありがとう!いまだにちゃんと大切にしてるよ!」
と,1年ほど前にあげたファミコンのカセットの話をしてくれました.

たくさんの人が来ている中で,僕のことを分かってくれて,
翔子も頑張っているなーと思いました.

僕の方からは:「関東に住むことになりました」
などと話しましたが,その間,翔子は,
ぶりっ子みたいなポーズを何種類もとっていました.
周りの,でんぱ組incのメンバーに感化されたんでしょうか.
でも,久々に一生懸命な感じの翔子が見られて,楽しかったです.


そういえば,僕の次には,さぁたんがお渡し会をしていたんですが,
翔子:「ありがとー!いつもラブラブだねー!」
と言われたようです.
もう,さぁたんと僕の仲は,翔子にも認められたということですね.

●●
お渡し会は,列がなくなると
その時点で終了になります.

終了になったメンバーから退場していきました.

この時には僕は気づかなかったのですが,
各メンバーに対応する引換券は,運営側からランダムで
客に渡されているので,枚数の違いは無いはずです.
(運営がヲタの比率を把握していて,それに応じて出している可能性はありますが)

なのに,終わる時間が違ったということは,
ヲタ一人にかける時間が,メンバーによって違ったということなのではないでしょうか.

●●
あと,書き忘れていましたが,
引換券には当たりがあって,
当たった人には,メンバーからパンチをしてもらえる
という特典がありました.
(新曲がPUNCH LINE!だけに,パンチ)

●●
お渡し会が終わったあとには,
またメンバー全員が出てきて,
お客さんに対してメッセージを言っていました.

お渡し会後半からは,雨も降ってきて,
めちゃめちゃ寒かったですが,
イベントとしては,とてもよいイベントだったと思います.

マイクがダメだったの以外は.


お渡し会後は,翔子ヲタ会の最強メンバー(西村良太内ランキング1位)の
しゃんさんと,そしてさぁたんと,温野菜でしゃぶしゃぶを食べてから,
家に帰りました.

●●
今日は,しょこたん▽でんぱ組のCD購入者への特典(応募して当たったら)の
限定イベントが有り,僕は当たりませんでしたが,
ネットからその会の様子が見られたので,見ていました.

翔子も,でんぱ組のメンバーも,今日でこのチームが終わりということで
みんな泣いていました.

なかなかよいチームだったので,これからも,何かの形で
続けてもらいたいなと思いました.


0 件のコメント:

コメントを投稿