2016年5月28日土曜日

ブラックメリーポピンズ 観劇

皆さんこんばんは.
西村良太です.

今日は,中川翔子さんが出演されている,
「ブラックメリーポピンズ」 http://m-bmp2.com/
というミュージカルを見に行きました.



公演は以下の日程で開催されています.
東京 5月14日〜5月29日
兵庫 6月3日〜6月5日
福岡 6月9日
名古屋 6月17日

僕は,東京公演初日と,今日(5月28日)に観劇しました.

初日の僕の座席は2階席だったんですが,全体が見渡せたので,
内容も良く把握できて良かったです.

今日は,6列目で,前も通路で,役者さんたちの細かな表情も見ることができて,
こちらも良かったです.
2回目に前の方の席になれたので,内容が頭に入っているので,
細かいところを見ることに専念できて,より良かったです.

●●観劇前の話●●
今日は,6列目に座っていると,
左側に一つ席を空けて,翔子ヲタのたけちゃんがやって来ました.
(結局たけちゃんと僕の間の席は空席のままで,誰も座りませんでした)

僕の右側にはさぁたんが座っていて,
そのさらに右側は開演直前まで空席でした.

誰も来ないのかな?とおもったら,
桂子さん(中川翔子さんの母親)がやってきて座りました.

まさかのイベントに,さぁたんは喜んでいました.
さぁたんの向こう側のお客さんも,桂子さんと喋って
喜んでいました.

僕も,桂子さんに「こんにちは」など声をかけて,ちょっとお話したんですが,
そのあとしばらくして,桂子さんが僕を見なおして

桂子:「あー!誰かと思ったら!! え?痩せたんじゃない??」

気づいてなかったんかい!!!!

僕は痩せてないです.
いや,もしかしたら,髪の毛が伸びたので,相対的に
顔が小さく見えたのかもしれません.

もしくは,結婚して,健康的なオーラを放つようになったのかもしれませんρ

更に,桂子さんは,さぁたんを見ながら
桂子:「さぁたん?だよね??さぁたん.さぁたん.」
と,さぁたんに語りかけてくれていました.
さぁたんはニコニコになっていました.

その後,桂子さんは,
桂子:「また『ガムを噛んでた』ってブログに書かれるから,ガムやめとこ」
と言って,ガムを包み紙にくるんで捨てていました.

いや,僕は,ガム噛んでる桂子さんがカッコ良くて好きなんですけどね.

ということで,観劇前に感激イベントが発生したわけですρ


翔子のライブだと,いつも最初に桂子さんがどこに座っているかチェックして,
ライブ中もキョロキョロして桂子さんウォッチをするのが僕の趣味な訳ですが,
今日はミュージカル(舞台)ですし,キョロキョロできないので,
桂子さんウォッチもしないですが,でも,座席が隣で嬉しかったです.

●●観劇中の話●●
ネタバレ要素無しの話としては,
舞台中の重要なシーンとして
「ドカーン!という音と共に暗転」
というシーンが有ります.

そこで,観劇前にガムをやめようと言っていた桂子さんが,
ガムをかばんから出そうとして,
ガム同士が「ガラガラガラ」と音をたてだしていました.

そして,ガムを食べていました.

やっぱりガム食べている桂子さんがいいです.

で,左を見ると,たけちゃんもガムを噛んでいましたρ


●●以下ネタバレ要素あり●●
今日は,2回目の観劇でした.

1回目の時には,展開的にシーンの切り替わりを勘違いして,
途中で「あれ?」と思って,僕が勘違いしていることに気づいたりしていました.
そういう所を,勘違いしないで,どこでシーンが切り替わっているかを
しっかり把握しながら見ようと気をつけていました.

2回目なのでストーリーもわかっていて,引っ掛けポイントも把握しているので,
しっかりと展開を追いながら見ることができました.


具体的に言うと,
ハンス(長男)が,
ハンス:「メリーに昨日会いに行った.今日は失踪していた.」
と言った後,メリーが舞台上に現れるシーン.

最初見た時には,僕は「あ!メリーが来てくれたんだ!」と思ったんですが,
そうではなくて,「昨日ハンスがメリーに会いに行った場面の回想」だったんです.
そうなら,その場面では,他のメンバーは居ないはずなのに,
舞台上に残っている(しかし,みんな椅子に座って,その場面に居ないことを表現)ので
勘違いしてしまいました.

でも,メリーとハンスが喋っている内容を聞いていくうちに,
昨日の回想のシーンなんだなと気付きましたが,
なかなかうまい惑わせかただなーと思いました.
いや,僕が舞台を見慣れていないので,混乱しただけかもしれないですが.


あと,今日家に帰ってきてから,さぁたんとしゃべったら,
さぁたんが舞台の最後のオチに気づいていないことがわかりました,
最後のオチと言うのは,
「メリーが最後にカウントをして,みんなの記憶を消して終わる」
というところです.

更に言うと,僕は,その次の暗転明けの,森の場面では,
メリーを中心に,兄弟4人がそれぞれ外側を向いて回転しているのをみて
「兄弟4人が結局今回の舞台で起こった色々を全て忘れて,
元のバラバラの人生を歩んでいく」ということを表現しているのかと思っていたのですが,
さぁたんはそれ以前に,兄弟4人の記憶が消えたとも思っていなかったという衝撃ρ

さぁたんは,
さぁたん:「そんなんみんな気づかへんよ! 
      めちゃめちゃおもしろいラストやったんやんか!」
と騒ぎ出しました.

このラストが,ブラックメリーポピンズの一番面白い所なのに,
それに気づかない人が居るのかと,僕はそのほうが衝撃でした.

●●
舞台が終わって,役者がはけた後も
会場には拍手が起こり続けて,
また役者が出てきて挨拶をして・・・

というのが繰り返される訳ですが,
初日の時には,僕はよくわからずそのまま拍手をしていました.
僕は,役者一回引っ込んで,また出てきたところでスタンディングオベーション
するのかと思っていたんですが,会場の人が誰も立たないので,
そのまま拍手をしていました.

結局は,3回目(4回目?)でスタンディングオベーションが起こったんですが,
みんなどうやってそのタイミングを知ったのか不思議でした.

ただ,たけちゃんの話だと,
今日までの間の舞台で,1回スタンディングオーベーションが起こらず終わり,
翔子ががっかりしていたことがあったようで,
それを防ぐために,今日は3回目に立とう!と言っていました.

実際に,舞台が終わった後,3回目に立ったわけですが,
他のところでも,3回目に立ち上がる人が結構居て,
そのままみんなザッと立ち上がり,スタンディングオーベーションは成功しました.


ツイッター上では,
「スタンディングオーベーションはそんな事前に打ち合わせして起こすものじゃない」
という意見が挙がったりしていましたが,それに対して
「スタンディングオーベーションを事前に打ち合わせておくことは普通.
役者側からお願いされることもある.」
という意見も挙がっていました.

まあそうですよね.


●●
とにかく.
ブラックメリーポピンズはめちゃめちゃおもしろかったです.
そして,翔子も含めて,役者さんたちの演技力もすごくて,引きこまれてしまいました.

そういえば,初日の舞台終わりに,一回会場をうろついた後
また,世田谷パブリックシアター入口に戻ってみると,
役者さんたちが居て,その前にファンが並んでいて,
サイン会のような状態になっていました.
(翔子は居ませんでしたがね)

僕は,小西遼生さんのところに並んで,
パンフレットにサインを書いてもらいました.



小西遼生さんは,めちゃめちゃかっこよくて
顔は,僕の小指の爪ぐらいの小ささでした.


前回の時もさぁたんと話していて,今日もたけちゃんと話していたんですが,
みんな,翔子ヲタは,誰かと翔子を結婚させようという話ばかりしていました.

翔子ヲタたちの勝手な意見としては・・・・
・趣味とかで合いそうなのは小西遼生さん
・ヘルマン役の上山竜治さんが優しくて翔子と長く続きそう
・ヨナス役の良知真次さんは,既に結婚してるらしいので残念・・・
などなど.

翔子ヲタは,そろそろ翔子の結婚に期待しているようです.
翔子も,32歳で結婚とか言っていましたしね.


まあ,そんなこんなで,
サラッと日記を書こうとしましたが,また長くなってしまいました.
次に翔子を観られるのは,ポケモン映画の舞台挨拶ですかね.

楽しみにしておきます.

じゃあ,バイバイ(^_^)/~!


0 件のコメント:

コメントを投稿