2004年7月10日土曜日

とらえよう 2

今日は,アザラシのお話.

あるところに,
良太君という,

最近住まいの暑さにバテ気味で,
しょんぼりしている
アザラシが居ました.

アザラシですよ.
アシカみたいなやつです.

そのアザラシの良太君は,
お嫁さんの,アザラシの かよちゃんと
二人の子供の,ニャクター君と3人で,
ちんたら休日を満喫していました.

良太君が,ニャクター君にチューとして,
その後,ニャクター君がかよちゃんにチューとして,
ニャクター君を通じての,チューごっことかをして,
遊んでいると,
時間というものはすぐに過ぎてゆくものでして,
気がつけば,夕方になっていました.

良太君:「あ! もうこんな時間だ!」

かよちゃん:「おなかすいた(〃゚ω゚〃)」
ニャクター君:「僕も(〃゚ω゚〃)」

これは一大事です!
家族のみんながお腹をすかしてしまったようです.

でも,残念なことに,
良太君の財布の中身は空っぽです(´・ω・`)

ここは,休日だからといってゴロゴロしてしまって,
太ってしまった,良太君の,家族サービスのしどころです.

良太君は,普段から食べ物の魚を取りに行っている
浜辺に行ってみました.
かよちゃんと,ニャクター君も,
お父さんのがんばりを見るために,ニコニコとついて来ました.

浜辺では,知り合いの方々が,夕ご飯を取りに来ています.
ここは,父としての威厳の見せどころだと,
良太君は,がんばって,海のほうに魚を取りに行きました.

すると,突然,良太君にドンッ!という衝撃が走ります.
ハッと我に返ると,良太君はシャチにくわえられていました!

良太君は,自分が危険であるにもかかわらず,
かよちゃんと,ニャクター君に こう叫びました.

良太君:「逃げろー!!!  僕は後で戻るで!!」

かよちゃんと,ニャクター君は,びっくりしてしまいましたが,
良太君が必死に叫ぶので,パニック状態になりながらも,
良太君を見ながら,逃げていきました.

かよちゃんと,ニャクター君は,家には帰らず,
ずっと海のほうを見ていました,
でも,もう暗くなってしまい,あまりよく見えません.

ニャクター君:「お父さん帰って来るよね??」

かよちゃんは,こう言われて,自分の中の不安な気持ちを
グッと抑えて言いました.

かよちゃん:「大丈夫.お父さんは帰ってくるよ.」

ニャクター君:「『お父さん』って 呼んだら戻ってきてくれるかな・・・・・

        ・・ お父さ~~~ん!!!」


良太君:「お~~いっ!」

ニャクター君の呼び声に,良太君の声が返ってきました.
岸まで上がってきた良太君は,傷だらけでしたが,
なんとか自分で泳いで戻ってくることができたようです.

ニャクター君も,かよちゃんも嬉しくて泣いてしまいました.
良太君が,二人をギューとしました.全員でニコニコ顔になりました.

その日は,本当に大変でしたが,
これからも,ずっと仲良し家族だね!
と言って,その日は, 3人そろって眠りにつきました.



ということで, 物事は捉(と)らえ方によって,
ぜんぜん違う方向に向かってしまうということで・・・・.

1つの見方しかできない人は,悲しいと思います.

という,2部作の「とらえかた」でした.

1 件のコメント:

  1. ご飯食べないと死んじゃうよ・・・?(’’ あれ?違うの?(´・ω・`)

    返信削除