2004年11月4日木曜日

触ってもいいですか?いいですよ.

今日は,ポートメッセ名古屋に行ってきまして,
-->「NINTENDO WORLD Touch! DS」
に行ってきました.

��お~~.この矢印表記便利やね.
高瀬先生の日記からパクリました(笑))

高瀬先生と一緒に行きまして,
朝の8時から寮を出発して旅立ったわけですが,
まず,寮の共用棟で彷徨(さまよ)う猫と遭遇.

お互いに戦闘モードに突入.
結局,猫に負けてしまいました(´・ω・`)



そして,電車で豊橋から名古屋に行って,
「あおなみ線」という新しい電車に乗って,
ポートメッセ名古屋に行きました.

会場に入ると,なにやらゲームショー丸出しの雰囲気が
ピコピコと出ておりました.



どのゲームから攻めていこうかというところなんですが,
まずはやっぱり「メイドインワリオ」ですよ.
ミニゲーム詰め合わせというか,もう大興奮ですよ(´ρ`)



これがもうやばいんです.

今回のこの会場で展示されていた
NintendoDSというハードですが,
これがもう凄いんですよ.

まず,画面がなにやら二つ付いているんです.
そして,下のほうの画面はタッチパネルになっていて
触って操作することができるんです.

そしてそして,なにやらファミコンから復活した
マイク機能が搭載されていて,そこにしゃべりかけたり
息を吹きかけることによって,操作することが可能になっています.

メイドインワリオの場合は,タッチパネルとマイクを
使いまくったゲームがドサドサとありまして・・・(〃゚ω゚〃)

画面上の風船を,タッチペンで突っついて割ったり,
テストの答案用紙に,タッチペンで丸を描いて採点したり,
煙でいっぱいになっている画面に向かって息を吹きかければ
それをマイクが感知して,煙が消えていったり.

もう凄いんです.
わくわくです.

そこで,もうタッチパネルの感じに感動してしまいまして,
ウキウキ状態で,次のブースに行きました.


次に向かったのはSEGAが放つ,2chでも話題のゲーム
「君のためなら死ねる」です.



なにやら,このゲームはプレイまでに1時間以上待たないとダメみたいで,
さっきのメイドインワリオでも,20分も待てばプレイできたんですが・・・.

ということで,このゲームはプレイせずに通り過ぎました.
ゲーム内容は,メイドインワリオと同じく,沢山詰まったミニゲームに
興じるという内容です.
ただ,スタンスは,彼女のためなら何でもできる!という主人公が
なにやら色々奮闘するゲームらしいんですが.


次に向かったのが,ハドソンの名物ゲーム
「ボンバーマン」です.



これは,なにやら完成度がまだ30%と書いてあったんですが,
どこが30%なのか分かりませんでした,ぐりぐり遊べました(笑).

なにやら,今回のボンバーマンは,上下の画面を両方とも使うものらしく,
両方の画面を行き来できていました.
何よりも今回うれしいのは,通信ケーブルを使わないで,
無線で対戦ができることで,
なんにもつながっていない任天堂DSを4台使えば
4人で対戦ができてしまいます.

今回のお試しボンバーマンも4人で対戦しました.

なにやら,ボンバーマンは,今回はマイクも
無理やりに使っているらしく,
爆弾のリモコン機能がつくパネルをとった後,
爆弾を爆発させるためには,マイクに向かって
「ボンッ!!」とか
「おい!鬼太郎!(例)」とか
とにかく,音を入力しないといけなくなってしまっていました(´ρ`)

そして,ぼくが,対戦中にそのパネルを取ってしまって,
爆弾を置きながら
「やばい!リモコン取ってしもた!」
としゃべったらその声に反応して,
爆弾を置いた瞬間に爆発.
ぼくは,爆弾とともに,世の中から消えてなくなってしまいました(´・ω・`)

これは,相手がリモコンを取ったと分かった瞬間に,
対戦相手が「わ!!!!わーーーー!!」
といい続けていれば,そのリモコンを取った側の人は
爆弾を置いた瞬間に爆発してしまうので

爆弾が置けなくなるという,
阻止の方法が思いつきましたが,
多分誰もやらないでしょう(´・ω・`)
いや,やるかな(〃゚ω゚〃)


次に向かったのが,なにやら得体の知れないバンダイが送り出したパズルゲーム
「meteos(メテオス)」です.



なにやら,マニアックそうな青年がゲームに興じておりますが,
これは残念ながら,西村良太です(´・ω・`)

このゲーム,なにやら人があんまり並んでいなかったので,とりあえず
やってみるか~というノリでプレイしてみたんですが,
これがなかなか面白かったんですよ(〃゚ω゚〃)
高瀬先生と二人で白熱してしまいました.

やっぱりパズルゲームは,
タッチパネルだと操作感がすごく良いんですよ.

なにか,もうひとつ足りない感じがするゲームでしたが,
これからの開発に期待がかかりました.


そして次!!!!!!!!!!!!
これは キタ━━━(´ρ`)━━━ !!!!! って
なりますよ(((((´ω`)))さよぷる

任天堂が送り出した本体同時発売の
最強パズルゲーム
「直感 ヒトフデ」です!!。・゚・(ノρ`)・゚・。

あ~,名前をタイピングしただけで
感動で涙が。・゚・(ノρ`)・゚・。



なにやら,上から,テトリスでいう3段分ぐらいのブロックが落ちてくるわけですよ.
そして,そのブロックはなにやら,微妙なところで
白黒が反転しておりまして,
それを全部横一列,白か黒にすれば消えて行ってくれるというものなんですが,
その消すときに一筆書きで沢山まとめて消すことができれば
高得点なんですよ.

そこがまた頭をつかってとっても気持ちがいいんです(´ρ`)

そして,タッチパネルをつかった,超快適な操作感。・゚・(ノρ`)・゚・。
もう,これを感動と言わずして,なにを感動と言いますかというほどの
感動を味わいました(〃゚ω゚〃)

これは,S○NYのPS○Pなんかにはまねできないゲームですよ.

このゲームにはまりこけてしまって,
高瀬先生なんか,
「あ~,頭で勝手にブロックをひっくり返してる(´・ε・`)」
って言ってましたから(´ρ`)

これは,本当に感動しまして,
もう,これのためだけに任天堂DSを購入してもいいなと
ぼくは思ってしまいました.

本当にすばらしいゲームなんです.
あ~,感動した(((((´ω`)))さよぷる


そして,次に向かったのが
「nintendogs」ですが・・・.



どうやら,犬を育てたりするゲームらしいのですが,
二人ともまったく興味がなくて,素通り(笑).


そして,次のゲームは,任天堂が放つ新感覚音楽ゲーム!
「大合奏!バンドブラザーズ」です.



まあ,リズムに合わせてキーをたたくという
ビート○マニア見たいなゲームですよ(´・ω・`)

でも,曲数は40曲で,遊べるパートは各曲に8パートあるので,
全部で320種類あるんですが,そこに譜面の難しさでまた
バリエーションがありまして,多分全部で
1000種類ほどの譜面があるんじゃないかなと思います.

曲のラインナップのほうですが,
・名もなき詩
・SEASONS
・さくらんぼ
・星のカービィメドレー
・マリオメドレー
・F-ZEROメドレー
・Yeah!めっちゃホリデー
・恋愛レボリューション21
・ファミコンミニメドレー

そして,中山マサシ先生が大好きな
・特捜戦隊デカレンジャー

などなど,合計で40曲なんですよ.

そして,このゲームは,
なにやら作曲モードみたいなものもありまして,
マイクに向かって鼻歌でフンフンうたえばそれになにやら
勝手に伴奏がついて曲になってしまうという
機能つきなんです(((((´ω`)))さよぷる

これで,皆さんも,知らない間にミュージシャンというわけです(´ρ`)


そんなこんなで,色々ゲームはありましたが,
「さわる メイドインワリオ」
「直感 ヒトフデ」
「meteos(メテオス)」

に感動した感じでした.
星のカービィとかありましたが,
いっぱい並んでいたのでプレイしてきませんでした.

でも十分に満足してきました.
もう,任天堂DSを購入するか,
��○NYのP○SPを買うかは,
すぐに決定しました.

任天堂DSを購入します!!!!!!!


ということで,今日から予約開始の任天堂DS.
ぼくの寮の近くにあるメディアシティーBOMに夜の10時半ごろから
攻め込みに言って,店員さんに
「nintendoDS本体は発売日に入荷しますか?」と問いかけると
「30台入りますよ」とのお返事.

そして早速予約.
という流れでした(笑).

今回のnintendoDSですが,
本体は初期出荷台数が30万台という少なさで,
多分全国で売り切れることは必死です.
なにやらヤフオクでは,予約購入という段階で,
いま,本体価格が15000円のところ,
20000円で落札されているほどです(笑).

そんな本体を予約できるか心配だったんですが,
すんなりと予約ができて,
もうテンションがあがりっぱなしに成ってしまっていました.

ちなみに,予約したものは
・nintendoDS本体 15,000円
・さわる メイドインワリオ 4,800円
・直感 ヒトフデ 3,800円
の 計 23,600円というすばらしい価格です(((((´ω`)))さよぷる

しかもすべて任天堂製品(´ρ`)

発売は,12月2日なので,その日が楽しみで仕方ありません.
もう今からドキドキで,いろんなことにやる気が出てきて
すばらしいです.

なにか,こういう楽しみがあるといいですね(〃゚ω゚〃)


ということで,話は戻りますが,会場を後にした
ぼくと高瀬先生だったんですが,
会場から駅に向かう道の模様が



こんな感じになっていたので,
それを見て,また頭の中で
直感ヒトフデが思い浮かんできた!!っていう風になって
二人で笑っていました.

そんな直感ヒトフデなど,色々あるnintendoDSのカセットの大きさですが,
こんな感じです.



絶対無くします(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿