2005年3月23日水曜日

数学:松浦亜弥コンサート問題

注:この文章に出てくる団体名,人名,その他の出来事は全て架空のものです.
実際のものとは関係がございません.
そして,転売はやめましょう.


西村良太君は,松浦亜弥さんが大好きな大学卒業間近の22歳です.
西村良太君は,数日後に行われるコンサートを友達と連れ立って
5人で見ようと考えていました.

その友達とは,
3系小林先生:後藤真希さん大好き.バレンタインデーにチョコが届くことを待っていた男の子
井田シンドル先生:センス抜群のイケ面.堂本剛の曲を歌いこなす.好きな娘は愛里ちゃん(新小5)
キズナ先生:加護あいぼん命のクールガイ.先日のカラオケでは1カップ酒を飲んでいた
中山マサシ先生:言わずと知れたハッチャケメンバー.羽目が外れっぱなしの男の子
という,素晴らしいメンバーです.

チケットは,予めファンクラブ登録住所が豊橋になっている
3系小林先生,シンドル先生,キズナ先生がファンクラブ枠で購入.
3系小林先生が2枚,シンドル先生が2枚,そしてキズナ先生が1枚の合計5枚です.

チケットが到着すると,なんと3系小林先生のチケットが
前から6列目の,しかも横に通路側を含む2連番という良席でした.

ここで,普通なら「良し!いい席で見れる!」となるはずなんですが,
貧乏学生のみんなはそんな風に思えるはずも無く,
「やった!これを高値でさばいて,自分達は悪席を安値で仕入れて,浮きを出そう!」と
考え出すわけです(((((´ω`)))さよぷる

そこで,ヤフーオークションIDを持っているメンバーは,
西村良太君しか居ないので,小林君はチケット2枚を西村良太君に託しました.

すると,そのチケットは,定価が1枚5,250円なのですが,
��モー娘.系のコンサートチケットは,どんな席でも定価は同じ)
1枚14,000円で売れました.2枚で28,000円です.

でも,このままでは,チケットが2枚足らなくなってしまうので,
悪席を入手しなければなりません.

そしてオークションで入手したのは,
2階席の2連番,1枚3,800円で,2枚で7,600円です.
これも,西村良太君が購入しました.

これでチケットも5枚になり,
5人でコンサートを見ることが出来ました.
��席は,会場内でお客さんと交渉して換わってもらい,
5人揃って隣同士で見ることが出来ました.)

そして,コンサート終了後,
中山マサシ先生は,
「とりあえず,僕はファンクラブにも入ってないし,何も仕事もしてないで,
チケット代払っとくわ」
と言って,西村良太君に4,000円を支払いました.


さて,ここで問題です.

これまでに,色々やり取りされたお金の移動を考えて,
清算するためには,誰が,誰に幾ら支払えばよいでしょうか?


なお,チケット代金は,送料などの事もあるので,
ファンクラブからの購入は1枚5,500円
オークションで購入した物は,1枚4,000円とし,
中山マサシ先生へのお金の還元は無いものとします.

難度:中学1年生の1学期末テストに出題できる範囲です

0 件のコメント:

コメントを投稿