2005年8月14日日曜日

研究室旅行2005夏

8月7日,8日と2日間,研究室旅行に行ってまいりました.
1泊二日で,静岡県の大井川鉄道などがある地域に
タラタラとしにいってきました.

まず,7日の朝,皆で学校にあつまって,
それから車に皆で乗り合わせて出発となります.



上の写真は,朝に取り合えず記念に写真を撮ってみたというやつです.
誰も撮ってくれないので,自分で撮ったら
こんなことになってしまいました(´・ω・`)


そして,車を走らせ,目的地に向かいます.

どんどんと車を走らせていくと,
周りの景色が山に囲まれていきます.
そんなときに,怪しげな看板を発見.



なにやら,木こりのおっさんが描かれた
動く看板のようなものでした.
おっさんがのこぎりを前後に動かして
丸太を切っているようにした看板です.

なんの看板なのかな~?とおもったら,
「太陽光発電システム」の看板らしく,
ソーラーパネルで発電した電気を利用して
木こりを動かしているということでしょうか(´ρ`)

なにやらよくわかりませんでしたが,
面白さだけは十分に伝わってくる看板でした(笑)


そうこうしていると,目的地と思われる民宿に到着.
現場を見ずにHPの情報だけを頼りに
宿選びをしていたので,不安ではあったのですが,
民宿を見た瞬間に,今回の幹事である,
助手席に座っていた太田圭先生は,
目がまん丸になってしまいました・・・・.



上の写真が,今回の研究室旅行で宿泊した民宿です.

率直な感想としては,
「めちゃくちゃぼろい昔の民家」という感じで(´ρ`)

僕の車に乗っていた皆は
「これはヤバい!やばい!」と
大騒ぎになっていました(((((´ω`)))さよぷる

まあ,そのまま日程は進んでいきまして,
大井川鉄道の,「レインボーブリッジ」を見るために,
鉄道に乗って,タラタラと景色を楽しみました.


この鉄道は,急な斜面を登るために,
車輪が歯車状になっているらしく,
ガタガタゆれます.ものすごい揺れです.
車両も古ーい感じで,とても不安でありました.

しかし,なかなか景色は良く,
山の間に架かった橋などは,感動ものでした.



窓から,上の写真のような橋を見ることが出来ました.

窓際には,一般の方が座っておられたので,
普段ならそのまま掲載するところですが,折角なので,
キッコロ,モリゾーをイメージした感じで塗りつぶしてみました.


景色が良くなったら,車内の乗客がみんなキョロキョロしだして,
一生懸命に景色を見出していました.



↑騒然とする車内

そしてついに,太田圭先生は無意識のうちに立ち上がってしまいます(((((´ω`)))さよぷる
お弁当を握り締め・・・・・



そしてそして,ついには我らがヒーロー,北岡先生までも。・゚・(ノρ`)・゚・。
お弁当を片手に・・・・



もう,この状況は,まさに
「車内レッサーパンダ化」です.




そうして,しばらくすると
奥大井湖上駅に到着

自慢のレインボーブリッジも車内から見ることが出来ました.





ここで下車して,
お昼ごはんになります.

さっきから,みんなが肌身離さず持っていたお弁当です.

今回食べたのは,「茶飯弁当」という,ご飯がお茶で炊いてある
お弁当でした.1つ1,000円.

食べかけで申し訳ありません(´・ω・`)


このお弁当を,レインボーブリッジの上で食べようと思ったんですが,
ブリッジの上は,某刑事の行動によってかは知りませんが,
見事に封鎖されておりました(´・ω・`)

しかし,そこは我らがBOSS中川先生は,
封鎖されたレインボーブリッジに勇敢に立ち向かってゆかれました(´ρ`)

その男気に感動し,僕もお供させていただくことにしました.



レインボーブリッジは,封鎖されていたんですが,
ある程度のところまでは行けたので,そこでご飯を食べて
大満足の時間を過ごすことが出来ました.

ご飯を食べた後,
線路の近くをタラタラと歩いていました.

線路の下がとても危険で今にも池に落ちてしまいそうだったんですが,
それが面白かったので,皆で線路の上で記念撮影をすることにしました.

これは,僕がちょろっと撮った写真です.
ちゃんとした写真は別の方のデジカメに納められています.>研究室各位


いつ電車が来るか分からない状況での,足元が危険な場所での
記念撮影(((((´ω`)))さよぷる
電車が来て,あせって動き出したら,それこそ池に
落ちてしまいます.

でも,みんなとっても楽しそうでした(笑).


そんなこんなで,大井川鉄道の
奥大井湖上駅を堪能して,またもとの場所に戻ります.

戻った後は,みんなでお風呂に入りに行って,
その後,夕ご飯です・・・(((((´ω`)))さよぷる


以前,研究室旅行で伝説となった劣悪旅館があったらしく,
そこでは夕ご飯には「ハンバーグ」がメインディッシュとして登場し,
研究室のメンバーがみんな絶句してしまったという経緯がありまして・・・.

今回のこの旅館でも,そんな事があったらどうしよう・・・.
という不安があったんですが,そんな事はなく,普通の夕ご飯が出てきたので,
とりあえずはホッと肩をなでおろしてビールを飲んでおりました.


ご飯を食べ終えると,
その後は,皆で花火大会です.

太田圭先生が一番楽しみにしていた
「ヘビ花火」も成功し,とても楽しい花火大会になりました(〃゚ω゚〃)


旅館に戻った後は,
皆で2次会です.

皆でお酒を飲んで,
普段喋れないことを喋ろうぜ!

というテンションだったんですが,
あんまりお酒を飲めないという人がいっぱい居て,
とっても悲しくなりました.


そんなときに,
ひかり先生の話になりまして,
みんなでだらだら飲んでいる席で
ひかり先生に電話をかけてしまいました(´ρ`)

ひかり先生に電話をかけて,皆に携帯を渡して,
ひかり先生に喋ってもらいました(´ρ`)

一番最初は北岡先生です.
北岡先生携帯を渡すと,「はい北岡です~・・」
と言いながら,ササッと窓際に移動していきました(((((´ω`)))さよぷる

そして,しばらくひかり先生と喋った後,僕に携帯を返すときに
北岡先生:「これはすごいわ」
と一言.

やっぱりヒカリ先生はすごいみたいです.

その後,天下の中川先生に携帯が渡されます.
中川先生が「はい.中川です.」と電話に出ると,
もう,その場に居たみんなが爆笑(笑)

中川先生のやり取りがとても面白く,
もう皆大爆笑でした(笑).

その後も,みんながヒカリ先生と喋って,
太田圭先生は「イメージどおりやね~」と言っていました.

そのときに,北岡先生から「もう明日から電話かかってこやんぞ」と
言われてしまいましたが,僕はまあ 大丈夫だろう・・・という感じで
楽しんでいました(´ρ`)

ひかり先生に感想を聞いたら,
喋った感じで一番良かったのは,1つ上の先輩の
山口先生だったみたいです.

でも,山口先生に電話を変わったときの山口先生の対応は,
山口先生:「はい.もしもし,ゆうなです.」
と,インターネット上の名前を名乗りだして(〃゚ω゚〃)

僕は,そこが一番ツボだった訳ですが・・・.

まあでも,僕の場合には,みんなに
「さよなり」とも「西村君」とも呼ばれているわけで,
もう,どっちの名前でもよいのかな~という感じだったんですが(´ρ`)


まあ,そんなこんなで一日目が終了しまして,
そのままグダグダと寝てしまいました.


次の日は朝から起きて,みんなで茶摘を楽しんで,
そのまま皆で帰って,旅行が終了しました.

なにやらとっても楽しい旅行でした(〃゚ω゚〃)
今度は冬休みの忘年会が楽しみです.
今からワクワク(´ρ`)

0 件のコメント:

コメントを投稿