2006年11月20日月曜日

人工知能学会

京都に行ってきたとうわさの
西村良太です.
こんばんは.

この週末は,京都に
人工知能学会の発表に行ってきました.

僕は,人工知能学会の中の,
「言語・音声理解と対話処理研究会(略称:SIG-SLUD)」というところで
発表をしてきました.

今年の3月にも,同じ研究会で発表をしてきたんですが,
他の人の発表を見るのは,本当に楽しくて
うきうきワクワクです.

今回は,Keeponというロボットみたいなやつを
開発・研究されている,NICTの小嶋 秀樹さんの
発表がとっても面白かったです.

このKeepon(キーポン)が本当にすばらしいんです.

見た目がまず可愛らしい!!
黄色い雪ダルマみたいな形をしていて,
きょろきょろしたり,ポコポコ動いたり,
音を出したり,もう全部の動きが可愛らしい!!

このキーポンを操るためのツールもあって,
無線で遠くからコントロールすることが出来ます.
目の部分にはビデオカメラが搭載されていて,
解像度はVGAです.すばらしい.

そして,鼻の部分(僕が見た感じでは口に見えましたが)
にマイクを搭載していて,キーポンと触れ合っている人の
声を聞くことが出来ます.

将来的には,このキーポンの操作を全自動で行える環境にして,
癒しの為とか,子供の教育のために使われていくんだと思います.

キーポンが販売されたら,僕は買います!!!
本当に可愛らしいんです.
僕の心にクリーンヒットしました.

詳しくは,以下のページで見てみてください!
[keeponページ(NICT)]


まあ,そんなキーポンに心を癒された僕なんですが,
他の要素でも心が癒されました.

というのも,この人工知能学会のSLUDに参加されている
女性陣が全員ベッピンさんなんです(〃゚ω゚〃)!!!

「また,西村良太がそんなことを言い出した.」
と周りから言われそうですが,もう仕方がありません.
本当にみんなすごいんです.

全員が70点以上 とかそんな次元ではないんです.
全員100点級の状態ですよ.
もう,僕みたいに日ごろからベッピンさんばっかり
探しているような人に対しては,
刺激が強すぎて,頭が痛くなってしまいます.

それほどに,美しいかた揃いということで,
別にそれが目的とかそういうことではないですが,
これからも,研究に勤しんでいきたいとおもいます(〃゚ω゚〃)

0 件のコメント:

コメントを投稿