2010年3月15日月曜日

長門ーーーーーーー!!!

長門が1位から動かないと噂の
西村良太です
こんにちは.

今日は,ハルヒの消失の映画をみました.
4回目です.

そろそろネタバレも兼ねた,感想日記を書きます.


細かいところで,面白いこともたくさんあるんですが,
そこはみなさん映画で見てください!

例えばですが,以下に挙げるような物です.

・キョンだけPCの排出熱で暖まる(オープニング)
・ハルヒが「クリスマスパーティ」とホワイトボードに書くが,
 文字がでかすぎて,「ティ」部分が改行されてしまう

のような事柄です.


今日は,かずまく先生と一緒に映画を見に行って,
帰りの車の中で色々と喋ったんですが,
この映画の見方は,登場人物の誰を中心に見るかで
ものすごく変わる!ということがわかりました.


まず,この「涼宮ハルヒの消失」は,これまでハルヒに対して
煮え切らない態度だったキョンが,
「ハルヒの事が大好きなんだ!」ということをはっきり主張するという,
そういう気持ちいいお話なんですが・・・・.

ちょっと曲がった目でみると,
女子たちに好かれまくっていて,リアルが充実している高校生男子の
羨ましい話 に見えます.


そして,もっとひどいのが,長門有希信者(長門スキー)の視点で見ると,
「あの長門有希様が,全力でキョンに告白をしているのに,
それをかたくなに断り続けて,ハルヒハルヒと言っている
非常に腹立たしい男子高校生の話」
になるんです(((((´ω`)))さよぷる


この映画の粗筋としては,
・クリスマス近くに,長門有希が密かに暴走
・世界が改変されてしまって,キョンだけ取り残される(改変前の記憶がある)
・キョン,焦ってドタバタ
・結局,奇妙奇天烈な世界&ハルヒが好き という気持ちに気づく
・世界が元に戻る
・ハルヒxキョン でいちゃいちゃ
ということになります.

ここで,キョンの行動は一貫して「ハルヒが好き!」で進みます.

これが,「キョンも決断した!はっきり示した!最高!」となるのが
普通なのかもしれませんが,
長門スキーからしたら
「長門のアプローチを無視し続け,長門を傷つけ続けるひどい男子」
にしか見えないんです。・゚・(ノρ`)・゚・。



こう感じるシーンは,幾つもあります.

例えば,改変後の世界で,鍵となる5人を集めた後の
文芸部室でのヒトコマです.

キョンは,元の世界に戻る前に,きっちりと自分の意見を示すために,
長門が勇気を出して渡した入部届を長門に返します.

・・・・.

返すな!!!!!!!!!!!!!!!!

どうせ世界が元に戻ったら,人間長門は消滅するわけで,
そんな人間長門に,拷問とも取れる行動を取り出すキョン.
とても,人間の所業とは思えません(((((´ω`)))さよぷる



物語全体で見てもそうなんです.
長門は,キョンに告白するために必死だったんです.

キョンに告白というか,もじもじしつつアプローチするのは
人間長門ですが,そのような環境を作ったのは,
宇宙人長門です.

世界の改変の仕方もすごいんです.


どうあがいても,キョンを相手にしないであろう朝比奈さんは,
とりあえず同じ学校に残っていますが,
長門とキョンは当然同じ学校で,
しかも,長門は市立図書館の一件で,
もう完全にキョンのことが大好きになっている状況です.

そして,邪魔となるハルヒは,古泉とセットで違う高校に飛ばして,
いちゃいちゃさせることで,北高の長門xキョンのペアに
害が及ばないような状況を作っています.


ここまで必死に世界を作り上げたのに,
結局報われない長門.

あぁ,,,長門・・・・・.

僕が付き合って長門が報われるなら是非付き合ってあげたい.
でも,長門はキョンの事が好きだから,
ここは,長門にひれ伏して,長門の応援をするべく,
キョンとくっついてもらおう.
是非そうなって欲しい!!!

と思っているのに,長門の頑張りも虚しく
キョンは,ハルヒハルヒの一点張り(´・ω・`)

腹立たしくて仕方がない!!
立腹ですよ!

立腹リーム! りっぷくリーム. リップクリーム.



とまあ,長門スキーはこんな思考回路ですが,
もう何が何だかわからなくなってきました。・゚・(ノρ`)・゚・。





かずまく先生は,朝倉さん派らしいです.

そして,今日映画を見て,そして朝倉さんを見て,僕が思った感想は,
朝倉さんは,なったすさんに似ている!という事です.

まあ,性格などは分かりませんが,
「ストレートロングの髪で美人」というところで結びついたのかもしれません(´ρ`)


かずまく先生は,朝倉涼子の性格にひかれているということらしく,
しかも,朝倉涼子となったすさんが似ているとは思わないらしいんですが,
どちらにも,かずまく先生がひれ伏し状態ということで,
僕の感想もあながちズレてないのかなと思ったり思わなかったりです.

(((((´ω`)))さよぷる


何を言いたいか良くわからなくなってきましたが,
とりあえず,ハルヒ映画は面白いので,
また見ようと思います.

早くBlu-ray出て(〃゚ε゚〃)


0 件のコメント:

コメントを投稿