2010年9月29日水曜日

中川翔子ヲタの思い出振り返り話

しょこたんの運営は糞!という発言をよく耳にすると噂の
西村良太です.
こんにちは.

僕は,アイドルヲタと言えるほどアイドルには詳しくなく,
見た目はオタクで気持ち悪いのに,知識は伴っていないという
もっとも残念な結果のしょんぼり男子な訳ですが,
そんな僕が,もっと気持ち悪い独り言日記を書きだす訳です.

●●●
まず,僕がしょこたんのファンになったのは,
正確にはいつ頃かはわかりませんが,
Webページを見始めたのは,まだ「しょこたんにっき」の
頃だったと思うので,2004年以前だと思います.

2005年には,ブログ本も登場し,それは発売日に購入しているので,
この時には,ガッツリファンだったということになります(((((´ω`)))さよぷる

ファンクラブには,入ろうかどうしようか迷ったんですが,
2006年7月5日発売のBrilliant Dreamにファンクラブ入会案内が入っていて,
それで入るとぎりぎり第一弾会員になれますよ!と書いてあったので,
それで入会しました.
��FC会員番号は,1909番です(´ρ`))

●●●
FCに入ってからは,どんどんと熱が入りだします.
この頃のしょこたんは神がかっていて,
ファンも,しょこたんを神として扱っていました.

一例としては,ファンがしょこたんとたまたまあった時に,
ファンが感動して泣き出すという事件があって,
しかも,そのファンをしょこたんがブログに掲載してあげるという
神展開がありました.

http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10300219038.html

●●●
2006年9月ごろになると,
しょこたんがDSのテトリスにはまり出し,
それに合わせて,みんなもテトリスDSを購入して
ネット対戦しまくるということが起きました.

DS本体の名前を「しょこたん」とする人も現れて,
どれが本物のしょこたんかわからなくなりましたが(´ρ`)

●●●
2006年終盤には,「しょこまにゅ」も発売されて,絶好調です.
しょこたんがピルクルにハマりまくりで,
擬人化キャラをかいたりして,しょこファンが
ピルクルを買いあさる現象が起きました.

この頃に,僕のFC会員証が届きました.
http://www.sayonari.com/nrt/archives/000863.html

初期のころの手書きFC会員証は,顔文字だけのものばかりだったんですが,
僕の会員証はルナが書いてある,どちらかといえば当たりの
会員証です(〃゚ω゚〃)

●●●
2006年12月23日には,品川シーサイドにて,
貪欲会2が開催されました.

貪欲会1は,都合がつかなくて応募もしなかったんですが,
貪欲会2は,貪欲会1に参加していない人が優先的に選択されるということで,
応募して,参加しました.

このイベントは,神イベントで,男子の部・女子の部に分かれて
100名ずつぐらいで行われたイベントでした.

握手も
・握手
・会話
・ファンからしょこたんへプレゼント手渡し
・しょこたんからファンへプレゼント手渡し(クリスマスカード)
・2ショットブロマイド撮影
という流れで,一人1分ぐらいしょこたんと絡める神イベントでした.

詳細は,僕ブログを見てください.
http://www.sayonari.com/nrt/archives/000871.html
http://www.sayonari.com/nrt/archives/000870.html
http://www.sayonari.com/nrt/archives/000869.html


●●●
2007年5月には,しょこたんの東京でのコンサート(クラブハウス?)や
長嶋スパーランドでの握手会がありました.

僕は,東京ライブのチケットは購入してあったんですが,
東京まで行けなかったので,参加できずでした(´・ω・`)

長嶋スパーランドの握手会&ミニコンサートは参加しました.
朝から並んで,握手をして,コンサートを見て(〃゚ω゚〃)

この頃のしょこたんも,どんどんと神憑り状態を発展させていて,
ファンの女の子たちは,握手後に泣いてしまうという状態が
続いていました.

この時のコンサートの隣の席に,かわいい女子とイケメン男子の
カップルがいたんですが,その人も,のちにお知り合いになるわけですが,
それはまたもっと後のお話(´ρ`)

●●●
2007年6月30日.
この日は,アスナル金山での初イベントの日でした.
空色デイズ発売記念の握手会&ミニコンサートです.

このイベントにて,東海貪欲会周りのイケメン&美女たちと
お知り合いになっていくわけです.

まだ,知り合いではなかった超絶美女のしゃんち女神(イベントトピック主だった)の
写真もしっかり撮影している僕は変態なわけです(〃゚ω゚〃).

さらに,超絶美少女の美雨さんに対しても,写真撮影ナンパをし出す始末.
やらかしたい放題です.

そして,DSのピクトチャットにて,
今や,しょこファン代表になっているヒゲMハゲチンピラの
リボルバーさんや,色白美人のテンパリ系女神の佐井さんと,
その妹のえりなさんと知り合います.

そしてそして,後に僕のアゴをライターで炙り,大喜びしだすと噂の
超絶S系をうたいながら,実は純粋無垢なM系女子
ロビンさんとも出会う訳です.

出会うというか,「黒い浴衣を着てるから声をかけて!」という
mixiの書き込みを見て,本当に声をかけ出すという,
僕の変態的奇行によって,知り合いになるわけですが・・・・.


この握手会が転機となって,東海周りのしょこファンの交流が深まったのは
確実だと思います.

この時に,ゴスロリ系?の服を着たまよさんがしょこたんと握手したら
大泣きしだして,しょこたんブログに掲載されるということになっていました.

その時には,現場を見ていた僕は,
「しょこファンは可愛い女子ばっかりやな~,そして
みんな泣き出すな~」と思っていました.

このころは,まだまだしょこファンは,しょこたんと握手をすると
泣き出す状態でした.

●●●
2007年8月中旬には,貪欲会4として,
バーベキューバスツアーがありました.

このイベントのころには,もうこういうのに参加するしょこふぁんは
落ち着き放っていて,バーベキュー会場を
しょこたんが歩いてまわっても,皆大騒ぎするわけでもなく,
逆に「調理中だから忙しいから」みたいな感じで,
しょこたんの話を流し出すぐらいの感じでした.

しょこたんが焼いた生焼けの肉を貰ったり,
��ショットポラを撮影したり,
なかなか楽しいイベントでした.

●●●
��007年9月には,「しょこたんセックスを検索!」で
大騒ぎになりました.

しょこたんは「友達のPCで・・・」みたいな言い訳をしていましたが,
「ジョーショーダシマル(ハロプロヲタ用語で「処女丸出し」の意)」で,
なかなか可愛らしい状態でした(´ρ`)

●●●
��007年10月20日.
そうです.CCレモンホールにて行われた,
しょこたんコンサート第1弾です.

この時には,僕はチケットを4連番で購入していて,
僕とリボルバーさんがエロ心丸出しで,
佐井さんを誘って,
リボルバーさんのお嫁さんと共に,奇跡の4連番での
参戦をしたわけです.

佐井ハルヒのモテっぷりと,
その横でスーツを来て佇んでいた僕の
「佐井さんのマネージャー」との間違われっぷりが異常でした(´ρ`)

このころには,しょこたんコンサートチケは,
ヤフオクで26列目で30000円を超えるなどして,
しょこたんフィーバーでした.

●●●
そして,これから怒涛のしょこたんラッシュです.
年末には,紅白出場決定.
ブログ本発売.
DVD発売.
翌年5月からのコンサートツアー決定など.

●●●
��008年2月中旬.
東海貪欲会のオフ会が金山で開かれました.

��0人程度が集まって,盛況のうちに終わりました.

詳細は以下のブログで(´ρ`)
http://www.sayonari.com/nrt/archives/000986.html

このころは,皆初対面で,
誰が誰だか全然分かりませんでしたが,
今見ると,全員わかるという状態www

このオフ会と,後で説明する,4月の花見オフから,
現在の東海貪欲周りのしょこファン同士の交流が
活発化していくわけです.

●●●
��008年3月31日の僕の妄想日記が気持悪いなど
http://www.sayonari.com/nrt/archives/000988.html

●●●
花見オフキタ━━━━(´ρ`)━━━━ !!!!!
��008年4月に,東海貪欲会の花見オフが開かれました.

http://www.sayonari.com/nrt/archives/000990.html

このころは,僕が某TBS女神にぞっこんだった頃な訳ですが,
TBS女神は元気なのだろうか(´ρ`)

ぴ,ぴぽさる!!!!!!
元気なんだろうか(´ρ`)
久々にメールでもしてみるかな・・・.
もう,大学は卒業したんだろうか.
僕と同じ大学の学生だったんです.ぴぽさるさんは.


いやーなつかしす(〃゚ω゚〃)

●●●
��008年5月から,
全国ツアーが始まりました.

しょこふぁんも,コスプレしまくりで,
みんな気合はいりまくりです.

僕は写真を430枚も撮影していたわけですが,
僕ブログなんて誰も見てないだろうと思って,
ブログに写真を載せまくっていたら,苦情がきたという流れで(´・ω・`)
なので,知り合い以外の写真にはモザイクを掛けるという
状態になりましたが,
それにしても,日記が長いwwwww

しょこたんや,しょこファンに対する僕の愛情が
溢れまくっている(´ρ`)

というかむしろ,しょこたんが僕ブログを
見ているのではないかという妄想のもと,
「しょこたんにコンサート会場の外の様子も伝えてあげたい!」
という使命感にかられながら更新してしました.

http://www.sayonari.com/nrt/archives/000992.html

みんな可愛すぎる!そして
カッコ良すぎる!!

エーリームーンの完成度の高さが異常.
美雨さんの可愛らしさ異常.
由香さんの妖艶さ異常.

スタッフゥ~のみなさんも楽しそうに写真に写り込んでくれています.
ただ,後でこの件で注意されたっぽい.
明示的には,そんなふうには言われませんでしたが,
どうやらそういうことになったっぽいです.

ご迷惑をお掛けしました.

ただ,スタッフのみなさんや関係各所に
僕のブログを見て頂いていることがわかって,
なにやら嬉しくも恥ずかしい気持ちになりました(〃゚ω゚〃)

●●●
��008年5月末には,名古屋でのコンサート.
ここで,某大学教員も,僕がお誘いしたのをきっかけに
しょこコンサートに参加し,東海貪欲周りの皆とも
絡みだした訳です.

僕の日記を見返すと,
やばい!!!

皆カワイイ!!!

いや,僕がカワイイ女子しか写真撮影してないからかな・・・.
もう僕は変態過ぎるわけですが(´ρ`)


そして,2次会というかオフ会.
居酒屋を貸しきっての,コスプレ状態のままのオフ会.
最強すぎる.

そして,このオフ会に
コソッとイケメンネイルさんが参加していたことは,
最近になって,皆が知ることになるわけですが,
僕のイケメンレーダーはこのころに当然のごとく反応していて,
しっかりと僕日記に写真が掲載されているわけです.

http://www.sayonari.com/nrt/archives/000994.html
の図13の真ん中の男子がネイルさんです(´ρ`)


やばい.自分のブログの日記を見ていたら
テンションが上がってきた.
やばい.楽しい!!!!

そして,このころから,しゃんち女神を
「鈴木保奈美に似ている」と書きまくっている.
みんな鈴木保奈美を知らないのに・・・・・.

みんな,東京ラブストーリー見ようぜ!

●●●
��008年6月.
僕が,プリチョコにハマり倒して,
振り付けも覚えたい!と思って,大阪コンサートで
振り付けを覚えたい皆で集まって,
振り付け練習をしたりしました.

そして,僕がyoutubeやニコニコ動画などに,
プリチョコ振り付け動画をアップロードしたりしました.

youtube動画:23000再生
youtube開設:7600再生
ニコニコ動画:6400再生
mixi動画:1300再生

これは大変なことですよ(´ρ`)

未だに,しょこファンの方には「プリチョコの人」と呼ばれたりします(´ρ`)
誰か,美女が今のバージョンの振り付けの動画を
アップロードしたらいいのに・・・.

ちなみに,今のプリチョコは,マントをくるりとする代わりに,
手をアタマの上で組んでくるくるします.
ピンクレディーのUFOの振り付けみたいな感じ.

●●●
��008年6月.東京コンサート.
さこたん女神と初対面.可愛すぎワロタwwwww

なおたすさんの可愛さの安定感ワロタwww
しゅあささん女神過ぎワロタwwww

美雨さん可愛すぎワロタwwww
カシャりんさん可愛すぎるのに僕と同い年すげぇwwww

さよなりωキモすぎワロエナイ(((((´ω`)))さよぷる

●●●
2008年中旬のお話ですが,
僕の中ではしょこたん第一期低迷期となりました.

ブログの更新頻度も下がり,
なんともならない状態に.

このまましょこファン引退かと思っていたんですが,
・名古屋商科大学 学園まつり
・京都学園大学 学園まつり
・岡山 学園まつり
に参加をして,しょこたんのパワーやしょこファンのパワーを再確認.

とても楽しくコンサートを観ることができ,
まだまだしょこたんの時代だ!!!!!!
と感じた次第でした.

●●●
��008年11月には,
2ndアルバムが発売になるわけですが,
このころに,「振り付けDVDを付録に付ける!!」みたいな話が出るわけですが,
そういう話が出ては消え出ては消えしていました.

結局,未だに振り付けDVDは出てない訳ですが・・・・・(´・ω・`)

●●●
同じ時期に,福家書店銀座店でのしょこたん握手会が開催されました.

僕は参加予定はなかったんですが,なぜかテンションが上がって,
銀座まで握手をしに行くことになりました(´ρ`)

しょこたんに「僕がプリチョコ動画をアップロードした者です」と
自己紹介をして,爆レスをもらいましたが,
別にそれだけでした(´ρ`)

このころから,握手会でファンが泣く事が
なくなってきていたかも知れません.

やっぱりファンがチョット色々と
疑問に思い出していた時期かもしれませんね.

●●●
��009年に突入.
��月にコンサートに参加しました.
某女神と共にですが(((((´ω`)))さよぷる

このコンサートは,2ndアルバムの曲もたくさん入っていて,
しょこファンも,2ndアルバムを十分に聞き倒してからの参戦だったので,
ノリノリになれたわけです.

そして,コンサートツアーだったので,
みんな,全国を一緒に回ってコンサートに参加し,
どの曲で,どのように盛り上がるかを勉強しつつの参戦で,
最終コンサートには皆,最もノリノリになれるという
コンサートツアーならではの,楽しい流れになっていった訳です.

●●●
��009年から2010年までは,
僕は長期入院をしていたり,死にかけたりして,
もう,しょこたんコンサートや握手会にも
参加できていないことが多くなったわけですが(´ρ`)

しょこファンの熱も冷めてきていたようです・・・.

●●●
��010年1月に,笑っていいともに出演したわけですが,
リボルバーさんが神対応をして,花を送るなどして,
ちょっと盛り上がりました.

●●●
そして,恐怖の2010年のコンサートツアーですよ.

アニソンカバーアルバムを出し,そのカバーアルバムを
全面に押し出した形でのコンサート・・・・.

ジュエルちゃんというキャラを作成して,そのアニメなどに
金をかけまくったわけですが(((((´ω`)))さよぷる

しょこたんの持ち歌ではないアニソンで
コンサートをすることで,なんというか,
「ただ単なるカラオケを大規模に行ってるだけ」状態になってしまい,
しょこファンのしらけっぷりは異常になってしまったわけです.

この意見に関しては,昔からのしょこファンは,より強くそのように思ったようで,
みんな同じようなことを言っていました.


●●●
そんな中,その後に
しょこたん握手会@金山ですよ.

先日行われた握手会なわけですが,
会場で握手券付きCDが販売されていました.

僕は遅れて会場に到着したので,もしかしたら売り切れているかも!!
と思っていて,会場に到着したら,
CD販売の所に列もできていなかったので,
「もう売り切れたか?!」と思ったんですが,
売り切れておらず,大量に販売されていました.

もう,CDも売り切れにならないような状態になってしまっているとは・・・・
とショックが大きかったです.

そして,握手会があったんですが,
最終的に,大量にCDを購入したファンが
しょこたんの前をグルグル回る状態になりました.

そして,最後には,一人の男性ファンが
グルグルする状態に・・・・.

そして,そのファンのチケットがなくなったら,
その後で,最後の一人として,
テレビ局のアナウンサーが握手をしました.


その時点で,僕のしょこ運営に対する不満は爆発したわけですが・・・・.


しょこファンが頑張って大量に握手券を購入して,
最後の一人になっても,まだチケットがあって
グルグルしたりしたような状態でだったのに,
そこまでしてくれたファンを完全に無視して,
しょこふぁんでも何でもない,タダのアナウンサーに
最後の握手をさせ,
最後に番組コールなどをさせていたわけです.

このようなことを許すしょこ運営に
うんざりしたわけです.

「ファンを大事にする」どころか,
ファンのしょこたんを応援する心を踏みにじっています.

ひどすぎます.

本当に,しょこ運営は何を考えているかわかりません.
理解に苦しみます.

●●●
そして,今度のマクハリです.

今度は,しょこたんのオリジナル曲で構成された
3rdアルバムが発売されます.

このアルバムの曲を中心にコンサートをするわけですが,
2daysのみのコンサートです.

これでは,コンサート会場込みの曲披露というか,
ファンが一緒に盛り上がれる機会が少なく,
一般的に全国ツアーなどで学習される
ファンの盛り上がり練習などもなされないことになります.

つまり,結局マクハリコンサートも,
盛り上がらないことは現時点でも確実な訳です.

これに対して,運営がどのように対応するか,
今後どのように盛り上げていこうとするかはわかりませんが,
現時点でも,かなり離れているしょこファンを
もう一度盛り上げようとは思っていないんでしょうか・・・.

しょこたん自体は頑張っているし,むしろ頑張りすぎていて,
もう最近はイッパイイッパイな感が
丸出しなわけですが・・・・.

しょこ運営の奇行の連続のせいで,
古参ヲタは,完全に離れています.
もうどうしようも有りません.


なにやら,今後は,しょこたんが全国のオフ会に
メッセージを送ったり,中心的なファンを運営に呼びこんで,
運営と会議などをして,しょこたんを盛り上げていこうと
しているみたいですが,もう手遅れだと思います(´ρ`)

まあ,その中心的なしょこファン達の
神がかり的な会議が成功を収めて,
しょこ周りがまた再び盛り上がることを願っていますが・・・・(´・ω・`)


●●●
ということで,
今後のしょこ運営の動向を,
いち,隠れヲタとしてひっそりと見守りたいと思います.

僕は,運営は嫌いですが,
しょこたんはまだまだ大好きなので,
是非頑張ってもらいたいところ。・゚・(ノρ`)・゚・。

0 件のコメント:

コメントを投稿