2010年9月7日火曜日

PSPマスター西村

PSPマスターと噂の
西村良太です
こんじゃが.

先日PSP-3000 を購入しました.

遊んでいると,しょっちゅう
「ゲームを終了しますか?」という表示が出て,
画面がストップしてしまいます.

これは,アナログスティックの横にある
プレステのマークが描かれたボタン「homeボタン」を押した時の挙動なので,
googleなどで検索すると
「homeボタンが勝手に押されます」
などの表現で,質問サイトに投稿されていたりします.

これに対して,回答者は
「プレイ中に,homeボタンに指が当たっているんだと思います」
との回答をしている場合が多いですが,
質問者を馬鹿にしすぎですρ

知らない間にhomeボタンに当たるとか,指の感覚がおかしいやろ!!


もう少し調べてみると,どうやらソフトを入れるフタの部分に不具合があるようです.
ソフトを入れている部分は,指でパカッとコンパクトのように開くタイプなので,
ゲーム中でも開くことができます.
ゲーム中にフタを開くと,homeボタンを押した時と同じ挙動になるので,
結局は以下のような感じみたいです.

フタの不具合で,閉じていても内部的に開いた感じになる

「ゲームを終了しますか?」の確認画面がでる

フタがひらいているわけではないから,homeボタンの挙動がおかしいんだと思う

「勝手にhomeボタンが押されるんですが」と質問しちゃう

これについて,SONYも状況を把握しているらしいのですが,
修理にだしても,改善されないらしいですwww
さすがSONY.


これについて言及しているブログがあって,そこに解決法が書いてあります.
このブログの筆者はまだ試していないみたいですが.

http://racoontail.exblog.jp/11825306/

僕もまだ試していませんが,これで治ると思います.
これで治らないにしても,近い方法で修正できるはず!!

メーカーに送っても改善されないんなら,自分で治すほか無いですよね.


●●●
PSP用語解説

●型番
初期型が1000であり,そこから2000,3000とあります.
同じ型番でも,コピーソフトなどに対抗するために,内部基板に
対策が施されているものがあったりして,違いがあるので,
細かい品番を確認できない場合には箱を見て区別します.

それでも,中古ショップなどで販売されているPSPだと,中身が違うやつがあったりするので,
クラックしたい人は注意が必要です.

●FW: ファームウェア
パソコンで言うOSみたいなもんです.
ソフトを入れなくても,ブラウザや管理画面が出ますが,あれもFWです.
これのバージョンによって,クラックできたりできなかったりします.
なお,最新版は6.31です.

●CFW: カスタムファームウェア
クラッカーが独自に開発したFWです.
色々なバージョンがありますが,主として以下のようなことがしたい人は,
CFWをPSP本体にインストールします.
・誰かが開発したフリーソフトをPSP上で動かす
・コピーしたソフトを動かす
 →PSPソフト
 →PS1のソフトを変換したやつ

なお,このCFWをインストール可能かどうかは,PSPの型番(基板の種類)で変わります.
基本的にPSP1000は可能,PSP2000は対策されている基板もある,
PSP3000は現状不可能という感じです.

●OFW: オリジナルファームウェア
CFWと対比したものですが,ソニー純正のFWをOFWと呼びます.

●みんごるクラック
CFWを入れなくても,純正のOFWの状態で,フリーソフトやエミュなどが
動作可能になるものです.

セキュリティ突破の方法は,Wiiのトワイライトハックと同様ですが,
みんなのGOLF用のセーブデータ(故意に壊してあるデータ)を用意し,
ゲーム中にこれをロードさせることで,PSPをクラックする方法です.

2010/09/02に,みんごる2によるクラック手法が登場しました.


●●●
話は変わりますが,
美女のみんなは,とりあえず集合してください.

そして順番に,僕と唇ボクシングをして頂きます.

勝者には,寿司か何かをプレゼントしたいと思います.


あ,美女同士の練習風景を拝見させて頂くのでも良いですよ!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿