2014年8月15日金曜日

パラッパラッパーが英語の先生

みなさんこんばんは.
西村良太です.

僕は,定期的に遊ぶゲームが有ります.
それは,パラッパラッパーです.

パラッパラッパーは,1996年末に出たリズムゲームです.

僕は,翌年にプレステを買った時に,
これを一緒に買いました.
僕が中学校3年生の時でした.

この時期には,ちょうどFFVIIの登場もあって,
PS本体が売れに売れまくっていました.

そして,それと同じ時期にPSの本体同梱の電源プラグに
欠陥が見つかり,本体が回収されたこともあって,
元から品薄状態なのに,更に品薄状態になって,
なんともならない状態になっていたことを覚えています.

話がそれましたが,
このパラッパラッパーは,
僕のリズムゲーム人生の原点と言ってもいいと思います.
いまだにやっているわけですから.

しかし,このゲームをやり続けている理由が他にもあります.
それが,英語の聞き取り能力チェックです.

中3の時には,英語が全く聞き取れず,
なんとなく,リズムに合わせて英語が喋られてるなー
ぐらいにしか思っていなかったのですが,
これが,自分の英語力が上がっていくに連れて,
英語がちゃんと聞き取れるようになっていくのです.

それどころか,
上にも動画を貼った1面の玉ねぎ先生は,
すごく日本人なまりの英語をしゃべっているとか,
そういうことまで分かるようになっていきました.

今となっては,ゲームをしなくても曲が頭にこびりついていて
それを再生すると,今までわからなかった単語がはっきりとわかるようになり,
自分の英語聞き取り能力が上がっていることに
喜びをかんじるようになりました.


というわけで,
ゲームが勉強に役立つよ!という話です.
みなさんも,是非パラッパラッパーをプレイしてみてください.

0 件のコメント:

コメントを投稿