2014年8月15日金曜日

ハロコンで感動したこと

みなさんこんばんは.
僕です.西村良太です.

先日8月10日(日)に,
名古屋市金山にある日本特殊等業市民会館で開催された,
モーニング娘。を代表とするアイドル集団 ハロープロジェクトの
コンサートに参加してきました.

ハロプロのコンサートでは,
ファミリー席といって,立ち上がることが禁止された席があり,
体調が悪い僕は,ファミリー席で鑑賞しました.

コンサートの素晴らしさは,他のアイドルのコンサートにいけば
比較できていいと思います.
やはり,「ハロプロは軍隊」との言葉が残っているように,
すさまじい訓練を経た,素晴らしいコンサートで,
出演者はもとより,裏方スタッフさんたちの
頑張り具合がすごかったです.

これを思うと,翔子コンのしょぼさには涙が出ます.
一度,ハロコンに行って,勉強してきたらいいと思います.>スタッフ


まず,ステージの後ろに大型モニターが設置されていて,
そこに,今歌っているメンバーが大きく映しだされます.

翔子コンだったら,一人だけ写しておけばいいだけですが,
ハロコンだと,
・どのメンバーがいつ歌うのか
・どのカメラで押さえるか
・スイッチャーがしっかりそのカメラにスイッチングできるか
などの問題が起こります.

しかし,プロ集団は,そのままブルーレイ化させても
全く問題ないクオリティで,バックモニターに
映像を流し続けます.

この時点で,僕は感心しっぱなしだったんですが,
その映像に,更に歌詞が表示されます.
ですから,ピンで抜かれた人が歌っている歌詞がその下に出る
というふうになっているわけです.

そして,誰も歌わない間奏になったり,
舞台全体を見てもらいたいような時には,
バックモニターには,変な模様を映しておいて,
ファンの目を,舞台上のアイドルたちに向けされるという
演出も随所にみられ,これにも感心させられっぱなしでした.

さらにさらに,
ステージが中二階のようなつくりになっていて,
上に登ると,バックスクリーンの前に
登ってきたメンバーがかぶってしまうので,
歌詞表示ができなくなるのでは?!?!と思ったんですが,
歌詞は,バックスクリーンの上に表示位置が変わっています.

つまり,ステージの内容に応じて,歌詞を表示する位置まで
こだわって示しているということです.

ほかにもあって,バックスクリーンに各メンバーが同時に移るように,
映像を合成する際に,そのまま重ねればOKになるように,
カメラの画角のどの位置に,メンバーを映しておけばいいかも
しっかりと管理されていました.

ここまでで言ったことは,ハロコンでの凄いことの
ごく一部です.
こんな凄いプロ集団のコンサートを見て,
感動しっぱなしでした.


翔子が,果たして,このレベルのライブをすることが出来るのか
ということに関しては,疑問が残りますが,
是非皆さんやる気を出して,しっかりとした,
客が凄さにビビって,上のようなブログ記事を書いちゃうぐらいの
コンサートをしてください.
期待しています.

0 件のコメント:

コメントを投稿