2014年2月4日火曜日

レーダーチャート

皆さんこんばんは.
西村良太です.

よく,色んな能力の総合表示として,
レーダーチャートが使われますよね.
蜘蛛の巣グラフとか,五角形グラフとかいえば,
すぐわかると思います.

今日,テレビで,フィギュアスケートの選手の能力の分析で
羽生結弦ともう一人の選手の能力分析.

まず最初にもう一人の選手の方.

解説者「全ての能力がまんべんなく高い.」

とか言って,こんなん,次のグラフ出すときに,
羽生がジャンプ力が高いから,そこだけ飛び出したグラフでも出して
得意げな顔になるんじゃないかと思ったら,
こんなんだしてきた!


合計得点だけ同じになるようにして,
そこで,それぞれの違いをうまく表せた!!!と
ドヤ顔の解説者.

これがもし卒研なんかの論文用データで出てきたら,
皆こういいますよね.

良太:「ちゃんと正規化してきてよ(〃゜ε゜〃)」

0 件のコメント:

コメントを投稿